ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

鮮やかな色

2011-01-31 08:00:00 | 飲み食べ
トン、トントン。
それぞれの前に置かれたお皿。

「いい色してるねぇ。」
活きているみたいだ…。
そう思って口に出そうとした時、ガサガサッと動き出したもね。
大きいからピョンピョンじゃないわ。
やっぱりガサガサだな。
もう、ビックリする。
生きてるやつ、そのままかい!

寿司のまつくら。
ボタンエビのいいのがいつも入荷しているんですよねぇ。

「何匹食べる?」
以前、大将にそう聞かれたことがあったなぁ。
高級なエビだもの何匹も食べられる訳ないじゃないですかっ。

なので「1尾で…。」と小さな声で。



ボタンエビ。
ホントの名前はトヤマエビ。
でもこのタイプはもう市場でもボタンエビで通っていますね。
もともとのボタンエビは、もっと薄い色のハズ。
オレンジ色っぽかったかなぁ。
そう言いながらも、見たことのないワタクシなのです。



どうです?
いい色でしょう。
これがお皿の上で跳ねてるんですからね。
それを頭のところを抑えて、ギューッツ…。

ああ、それから先のことは文字にできないわ。
美味さは時に残酷になったりしますからね。

ピチピチのボタンエビに手をかけられないワタクシ。
しばらくそのままです。

これはコッコのところ。



ま、そう言いながらも、ちょっとするとこうなっちゃうんですけどね。
身がプリップリ。
殻を剥くのも一苦労だもの。
しかも弾力あり過ぎ。

エビをつかむ手とカメラを構える手。
忙しいです。

お酒の飲むの忘れるくらいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろうそくの灯り | トップ | 増毛のイベントについて考え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事