ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

凪ぎ

2011-03-17 08:00:00 | いい感じ
昨日の午前中は降ったり止んだりの天気でしたね。
のそのそと雪が降ったと思ったら、カラッと晴れ間が出たり…。

今頃の雪は、湿り気が多いですからね。
すぐにベチャベチャになってしまいます。
サッと積もってきれいに見えても、すぐにドロドロですからねぇ。
もうそろそろ雪さんにもお引き取り願わないと…。

お昼前の午前11時頃。
青空が出始めた増毛の港に行ってみました。



青い空に白い船。
型は小さいですけどね。
画になるんだなぁ。

コンパクトデジカメしか持たないカメラ小僧ですが、久しぶりの浜に興奮気味です。
パチパチ、パチパチ。
いい風景が溢れていますからね。
潮風が気持ちいい。



漁を終えた漁師の皆さんが網外し作業で忙しそう。
網外しの作業には女性の姿も多く見られます。
お天気もいいしノンビリした風景にも思えるのですが、どうしてどうして。
皆さん手際がよくて作業スピードも早いですね。
あまり言葉も交わされず黙々と…、って感じです。



使われる網。
赤いのや青いの、緑もあったなぁ。
結構カラフルなんですね。



水揚げされた魚たちは、種類別にカゴへ投げ込まれます。
網から外してポンポン。
狙ったカゴをめがけて…。
慣れたもんですね。

これ。
皆さんご存じですかね。

ガンズ。

一般的にはナガツカと呼ばれているものですが、ここら辺ではガンズです。
このニョロニョロした姿がどうも…。



主にすり身にされる魚ですね。
身が白くてホッケのすり身よりも淡泊な味わいかな。
骨がちょっとうるさいのですけどね。
美味い魚なんです。



ガンズを見た後ですからね。
カレイの美しいこと。
美味そうだなぁ。

こんなピチピチの魚が水揚げされるマチ。
魚好きじゃないともったいないですよね。
しかも魚屋さんに通わないと意味がない。
旬の味ってものがありますから。


便利ですけど“切り身パック”された魚を食べてるようじゃ魚の味はわからないだろうなぁ。
美味い肉を食べるのもいいけど、増毛に住むのならやっぱり魚です。



たまにこんなのも。



ナマコ。
ああ、ガブッとかじりたい。



午前中だけどお酒欲しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりの | トップ | どこまで続く… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事