ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

廃校続き

2012-06-29 06:00:00 | たてもの
ぶらぶらシリーズ。

こうしてたいした目的もなく車を走らせるのは珍しいの。

たまたま…。
日曜日の羽幌行きはのんびりムードでドライブが出来ました。
こうして全道いろんなところを旅したいなぁ。



カーナビに頼るわけでもなく。

ただ道路標識を見ながら右に行ったり左に行ったり。

海沿いの国道から奥深く。
曙小学校跡を見終えたワタクシどもは、海岸まで逆戻りをしながら、さらに廃校となった校舎を見て歩きます。



幌北小学校跡。
平成17年3月の閉校なんですね。
まだまだきれいな状態です。

壁がブロック造りなんだな。

車から降りて写真を撮っていると、足下でモゾモゾ…。

ハチだわ。
ちょっと珍しいタイプ。
触角がとても長いんだもの。

あんまり見たことないね。



こっちの校舎はさらに海に近づいたところ。
築別中学校跡。
昭和50年3月に閉校になっているようです。



校舎の前庭の花壇は、ちゃんと手入れがされていましたよ。
近所の方がやってるんですかね。

ありがたいことです。



こういう風に引きで撮るとなかなかいい雰囲気に写るんですけどね。
近づくと結構傷みが激しいです。
残っていることをヨシとする。

やっぱりそれしか無いんだな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみませんねぇ | トップ | 美味いよぉ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (臥虎蔵龍)
2012-06-29 08:23:09
この歳になってくると、滅びゆくものに得も言われぬ郷愁と寂しさを感じます。
返信する
Unknown ()
2012-06-30 02:31:49
どうも。
コメントありがとうございます。

産炭地の繁栄と衰退。
ワタクシの人生の中では経験の無い部分ですけどね。
こうして残された建物を目の前にすると切なさがこみ上げてきます。
そして増毛で眠りにつき始めた校舎に光を当てたいという想いも強くなるのです。
返信する

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事