ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

まだまだ

2020-02-16 21:24:48 | イベント

さっぽろ雪まつりの画像は、まだまだ続きます。

7丁目はHBCポートランド広場。ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像。

雪像は様々な形がありますが、カメラオヤジは建物がテーマのものが好きなんです。カチカチっと精密な感じが伝わって来るじゃないですか。

今年は雪不足に悩んでいたなんて…、こんな立派な雪像が並ぶのを見ていると信じられませんな。

運搬や製作に汗を流してくださった自衛隊の皆さまにも感謝です。

さすがです。

そして次は8丁目、雪のHTB広場。

ここらまで来ると太っちょオヤジの足元も多少フラつき始めます。

腹減ったな、ってのもありますわね。

とりあえず大きな雪像狙いで撮り続けます。そこだけは使用めんまで行って立ち止まるの。それ以外は流し撮り。

ここはウポポイがテーマだったかな。今春、白老町にオープンするアイヌの歴史と文化を題材にした国立の博物館。

随分話題になっているようだけど…。

一度は行ってみましょうか。オリンピックが終わる秋くらいかな。

そして9丁目は市民の広場。小雪像とは言え、結構なサイズです。

日差しが強いので流し撮りでも十分きれいに撮れましたな。

さあまだまだ歩きます。

コメント

我慢すること

2020-02-16 20:12:02 | 飲み食べ

大皿の焼きそば。

自分の皿にどれだけ取り分けるかは自分次第。

だから今の自分を思うとサラッと、それだけで我慢するんだよ。

食べ始める前はそう思うのにね。

気付いたら2杯は食べ終えてるから。

癖、そうクセだから。

おまけ。

なぜか冷蔵庫に入れてあったサバの味噌煮。

ああ、焼きそばのおかずって位置付けで出されたものだけどね。ご飯か欲しくなりました。もちろんそこは我慢するのでございます。

コメント

見つけました

2020-02-16 14:46:58 | 生きもの

きれいサッパリになったワンコを連れて増毛に帰ります。

今日は曇天ですが、山は随分近くに感じましたわ。

と言いつつ撮った画像はちっちゃいものばかり。

ま、撮れたものはそうかも知れませんけどね。目に焼き付いた山は立派だったから。

十分満足してハンドルを握るワタクシですが…。

途中の信砂川で白い大きな鳥を発見。

車窓から見つけた時にはもう橋を渡り切ろうとしていたし…。

でももう少し見ていたいじゃないですか。

引き返して川のそばに車をつけます。

静かに…、そうどれくらい離れてたかなぁ。

50、いや30メートルってとこかな。近付き過ぎは驚かせてしまいますから。

なるべく動かないようにしてカメラを構えます。

それにしても1羽だけとは…。

他のみんなはどこへ行ったのですか。

ま、ひとりの方が撮る方は楽だけどね。

コメント

スタスタ歩きます

2020-02-16 13:19:14 | イベント

11日のさっぽろ雪まつり。

ここは5丁目の道新雪の広場。

世界を目指して駆けるサラブレット。まだ半分も歩いていないワタクシですがね。ちょうどお昼時だからなぁ、何か美味いものでも探しましょうか。

当然食べものの画像も撮りたいカメラオヤジなんだけど、やっぱり雪像の方が先だもの。

気にはなるけど先を急ぎます。

大きな木の枝に積もる雪。風も無いからそのままの姿を撮ることが出来るなんて…、最終日は写真を撮るには最高でしたね。光量も多いからピンボケの心配も無し。

多少離れた所からズームしてもバッチリ写ります。

だけど基本は被写体に近付くことだから。

混んではいないけど、一番前まで進みます。

いろんなキャラクターの像は6丁目でしょうか、市民の広場。

いい感じの像だとは思うけど、元々を知らないオヤジは感動もイマイチ。

すまんね、せっかくの力作なのに。

足を停めずに流し撮り。

結構早めに一周出来そうです。

コメント

モス

2020-02-16 12:34:06 | 飲み食べ

今日はワンコの床屋をお願いしている日。

朝9時の予約です。

なのでお願いしている間は、いつものモスでひと休みします。

朝9時からの営業なので1番乗りかなと思ったら既に1人。

2着でしたわ。

朝ご飯抜きで走って来ましたからね、何か食べものもいただきます。

その前にドリンク。

家族はコーヒーでしたけど、ワタクシはスープをお願いしました。

ミネストローネ。小さく刻まれた野菜がたっぷり入っているの。

んんーっ、美味いなぁ、体に染みます。

さ、お願いしていたバーガーが運ばれて来ます。ワタクシはロースカツ。

好きなんですよね、412キロカロリー。シャキシャキのキャベツとの相性がグー。

家族のは“とびきりチーズバーガー”北海道産ゴーダチーズ使用、ってヤツ。

ああ、そっちも美味そうだな。

ここでの席は道路側の場所がお気に入りです。

行き交う車や人を眺めるのは好きなんだな。

そして見慣れたバスが1台。

おお、増毛のスキー場の送迎バス、カモメ号でしたわ。

何人か利用されているようでしたな。ありがとうございます。

ワンコの床屋の待ち時間は1時間半ほど。

そこそこの時間ですよね、窓の外やスマホを眺め続けても時間を持て余してしまいます。

スープは早々に飲み干してしまったし…、ワタクシもコーヒーをお願いしましたわ。

そしてもう1杯。

お代わりは100円ですから。

コメント

好きなもの

2020-02-16 09:53:27 | 飲み食べ

たまに。

ホントに暫くぶりなカップ麺を買って来ました。セブンでは細身のカップタイプもあるんだけど、どんぶり型の方が安かったです。なぜかな。

どんぶり型の方が多少の調理手間が掛かるから…、なのかも知れませんな。

だけど出来てしまえば美味そうな見てくれです。

おお、これこれ。

久しぶりー。

血圧の薬を飲み始めた太っちょオヤジは、カップ麺など食べてはいけないの。まして汁まで飲み干すなど…。

さて、メインはこちら。カップ麺だけで終わらないのも痩せない原因です。いつもなら焼きサバ弁当を買うところですが、この日は売り切れていたのか、棚には見当たらず。代わりのはえび飯。

唐揚げ入り。

このサイズがちょうどいいの。えびの香ばしさが漂います。

カップ蕎麦との相性もぐー。ま、大概のものとは合うんだろうけど。

おばあちゃんが焼いてくれていた玉子焼きもいただきます。

家族はカツ丼。

あら、そっちもいいね。

コメント

勝てばいいのさ

2020-02-16 01:21:00 | 考えたら

とにかく勝てばいいの。

勝ちさえすれば天下が獲れるんだから。

特例。

そもそも誰のために特例するのですか。まさか日本のためじゃ無いでしょ。

政権延命だし、多少ダーティだけど能力のある仲間内も助けなきゃなりません。

そうしなきゃ代々続いた我が家の名に傷が付いてしまいますもの。

おじいさまの栄光に支えられてここまで辿り着いたのですね。ご苦労さまでした。

今までに使ったであろう経費の元だって取らなきゃならないでしょ。

そうすれば何をしたっていいの。

もう捕まることは無いんだし。

情報を押さえました。警察も手の内に収まりました。法の番人も家族同様の間柄。

マスコミだって十分飼い慣らしたつもりです。

あとはこの国の国民が、これで幸せだと思えばいいだけ。

案外簡単だったのではないでしょうか。従順で騒ぐのが苦手な日本人とはそんなもの。

コメント

好きなもの

2020-02-16 00:43:32 | 飲み食べ

ご飯が大好きだってことは、なかなか痩せられないタイプだってこと。

ご飯にアジシオを掛けただけでも2杯や3杯は食べちゃいますから。

チャーハンならもう…、あるだけ食べたいと思う人。

その考えが危険なんです。残りは見えないところに仕舞って欲しい。

だけどチャーハンのおかずがサツマイモの煮ものだったら…。

悩みます。とりあえずどちらも2杯までってことで行きましょうか。

これでいいのかな…。いいワケ無いか。

コメント