ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

意外と新しい

2020-02-03 23:13:50 | 飲み食べ

厳しい冬に戻ったのでしょうか。

今日は一日、深々と…。

そうでも無いかな。空の神さまはまだまだ遠慮がち。

サラサラ、サラサラと静かに降り注ぐのでございます。

節分でしたね。

大人の…、それも随分遅くなってから覚えた恵方巻き。

ここにはそんな風習など無いって思い続けているんだけど、なぜか買ってしまうのです。

それでも以前より短くなりましたから。

ジャガイモとワカメの味噌汁。

いいね、これ以上の組み合わせは無いと思っているワタクシですから。ゴキゲンです。もちろんお代わりも致します。

食品ロス問題が心配される恵方巻き。

今年もたくさん並んでいたようですが、売り切れたのかなぁ。

ま、ワタクシは美味しく完食させていただきました。ロス無し。

食べる時に海苔を巻くタイプで、パリッパリな食感が楽しめるのです。

えびもたっぷりでした。

もうすっかり恒例行事です。

まだまだ降りそうですな。

久しぶりに雪はねかー。

早起きしよう。

コメント

2日目

2020-02-03 19:53:00 | 考えたら

何日かサボってしまったペダルこぎ。

少々風邪気味だったこともありましたから。

無理しないって決めたらホントに…、全然動かないんだから。

昨日から再開です。

今度はいつまで続くことやら。

とりあえず2日目に入ります。

コメント

ポカポカ

2020-02-03 19:06:18 | 飲み食べ

体調を崩した1番上のコ。

疲れた体には温かいもの。

と言うことで、応援に駆け付けた家族が調理したのはクリームシチュー。

あら、それはワタクシが好物のものじゃないですか。なので、ご一緒させていただきます。

いいね、懐かしい。

思わず子どもの頃の食べ方を思い出して真似してみたり…。

これが結構好きなんだなぁ。

これで元気出るっしょ。

お腹も一杯だし、体はポカポカ。

ごちそうさまでした。

コメント

心配します

2020-02-03 17:35:00 | 飲み食べ

札幌グランドホテルのスペシャル料理、最後は御水菓子です。

バニラアイスとガトーショコラ 果物添え。

和食7品を平らげたワタクシ、お腹一杯なハズですけどね。

甘いものは別腹だから。

それぞれが育てた子。心配が無いワケじゃありませんが、この先はどうぞ2人で。支え合う相手が出来たのだから。

でもね、困ったことが起きたら相談してくださいませ。

いつも、ってワケには行かないけど、たまには頼られたいっしょ。

グランドホテルのアイスは、グランバニラ。ホテル伝統の特製品らしいです。

ガトーショコラも美味しゅうございました。

さあ、これでとりあえずはお役御免なワタクシどもです。

場面は変わり、発寒イオン。

この日は子の次にマゴ君の相手が待ち構えます。誕生日が近い母のプレゼントを買うのに付き合います。

最初は元気一杯、頼もしかったのになぁ。後半は疲れてほぼ休憩モードだから。

ジジも一緒にフードコートで休みます。

元気無いなー。そう思ってたらやっぱり熱が出始めてたんだね。

でもそれを聞かされたのは日付けが変わる頃だから。

その夜は40度越えだったような話。増毛に戻って来たジジは心配です。

ああ、120キロ。いつもは近いと思う距離も妙に遠く感じてしまいます。

コメント

レンコンの

2020-02-03 01:31:12 | 飲み食べ

生協で買って来たレンコンの…。

きんぴら。

レンコンなんて買うことの無い人だったのに。なぜか食べたいと思っちゃったんだな。

シャキシャキしてなかなか美味し。もっと食べたかったかも。

と言うことでチョイスは正解。

一緒にいただくのはアサヒのドライ。

いつもなら1缶で十分なワタクシなのに、もう1本行こうかな。

なんて…、調子いいねぇ。

それでも飲み足らなくてスミノフまで。

これは町内会の新年会でのいただきもの。

ああ、ありがたい。でもワタクシの口には少々…。

酒が飲みたかったのか、単に喉が渇いていたのか。

締めはコーヒーまで登場しましたから。

何でもいいオヤジなのでございます。

コメント