ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ニョロ

2024-07-16 22:34:00 | いい感じ

14日は例大祭の最終日。

最後までいい天気に恵まれました。

ありがたい。

何か賑やかなことを企画したいけど、今年は充電期間ってことにさせていただきます。

ワタクシどもの任務は渡御で集まった寄付金の集計作業。

9時集合です。

境内では10時から抽選会の2日目が始まります。

静かな3日目。

そうそう、よく晴れた日は…。

出るんです。

アオダイショウ。

神社裏の坂道にある石垣から顔を出すの。

ジーッ。

ここが通勤コースだった時も何度か出会いました。

怖くて近付けないカメラオヤジはズームしてパチリ。

日差しもそこそこ。

落ち着いて撮ればいいのでしょうが…、ビビるから微妙にブレてしまいます。

特に行事も無い後祭り。

以前は境内で地酒や甘酒を振る舞ったこともありましたけど。

いろんな任務を負っていると、その行動範囲が狭まってしまいます。

どれほどの人手があれば満足のいくものになるのか。

答えは出ませんけど。

代々引き継いで来たことと、新たに生み出すべき楽しいこと。

いずれにしても来年から。

前日の雪駄が干されています。

大人用も子ども用も。

それを眺めている時間も結構好きかな。

渡御に協力くださった方々が、こんなにもいたのだと思うと少しホッとするの。

そして、その力を大切にして行かなければと改めて思うのであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29号線北上 | トップ | お休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事