ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

結婚式列伝 式場選び②

2011年02月16日 | 結婚式列伝
綱町三井倶楽部を仮予約したまま、検討中のわれら。

実はこちらより前に、見学予約していた会場があった。

旧細川侯爵邸


建物が歴史建造物であることにこだわりをもった私は、
こちらの式場にもずいぶん前から目をつけていた。

こじんまりしているけれど、絶妙なレトロ具合、
ガーデンでの挙式も素敵なのだ!
(…と、この時点でも、庭をほとんど利用できない事に気づいていなかった私)

少し迷いながら、現地に到着。
和蓺塾、という学生の寮の中にひっそりとたたずむ建物。愛らしい!!

綱町の豪華絢爛さとは違い、こじんまりとしている中に、
レトロ感が混じり、アットホームに出来そうだ。
梁がそのままむき出しになっている披露宴会場も可愛らしいし、
照明や階段のひとつひとつが絵になる。

見学した日はちょうど挙式を行うカップルがおり、
こっそり後ろから見学させていただいていたが、
ちょうどガーデンを使って、みんなで風船をあげているところだった。
その光景がとっても素敵でこちらもハッピーに。
かつ、見学に来ているカップルがみな素敵でおしゃれカップルばかりだった。納得。

プランナーさんも正直で感じもよく、とても好感のもてる方。
色々なお話を聞き、和やかに見学は進む。


しかし、やはり歴史的建造物だけあり、階段移動。
祖母祖父が、なぁ…。

さらに、場所が分かりづらい。
相手方の親戚が遠方から来てくださることを考えると少し大変そうだ。

さらに、利用しないのが決定的となってしまった出来事が。
歴史的建造物であるため、披露宴で利用できる日数が月に数回しかない。
私たちが望んでいた2月はおろか、3月、4月まで埋まっていたのだった。


会場が「どうしてもここ!」なら、延期する、という選択肢もあったのだろうけれど、
そもそも2月と強く決めていた我々は延期するという選択肢は思いつかなかった。


さらに、利用可能最大人数を超えることが見越されたため、
こちらは検討俎上にも載らないという結果に。

あとは、料金が意外と(と、いっては失礼ですが)高め。
正直、一番びっくりしたのがこちらかもしれません。
建築物使用料、みたいなものもかかります。ドドーン。

ここにさらにこだわりポイントを載せたら、もっと価格が上がるわけで…。

相手の意見も、
「もっと広々とした場所で結婚式をしたい」
「天井の高い会場がいい」(これは家探しでも同様の希望あり)
「映像関係が使いづらい」(またもやこだわる、映像設備…)

と、いうことで、こちらの会場を、後にしたのでした。


ですが、本当にアットホームで、仰々しくもなく、
着飾りすぎた結婚式ではないものをお求めでしたら、本当にこちら、お勧めです。
5月、6月なんかは、アットホームかつ緑を楽しむ式ができるのではないでしょうか。

プランナーさんもとても親切で、よい印象。
お花のアレンジも、個性的にも、トラディッショナルにもできるようです。
会場の主張が激しすぎないからなせる技、ですね。

私が夏に挙式するなら、こちらのお庭で、人前式をしたいです。
花束をみんなからもらって、もう一度プロポーズするやつね。
頑張れよー、とか言いながら花束もらう新郎が想像できるような、
すごくアットホームな、よい会場です。