みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

久し振りに曜日の違う人と会う。

2011年12月08日 | Weblog

曜日が違う方とはお互いにその決まった日に行っていると合うことが出来ない。
私はだいたい月曜日と水曜日に通院することにしていたので、だがケアーセンターへは
月曜日と木曜日は私の決まった日だが病院は循環器内科は前も今も月曜日になっている。
内科クリニックと違って4週とか8週なのでそんな時は水曜日とか土曜日にケアセンターの方を振り替えていただくことにしている。
その振り替えだ時にお会いするのだが随分本当に久方ぶりにお会いした。
どうしておられるかと気には掛かっていたのだがお元気なお顔をみれて良かったと
思った。そんなもん元気で当たり前というような物だが私達の年になると確かに長生きの時代なので当たり前なのかも知れないが、暫く顔見ないねと言うと入院だってとか
「あの方の顔見ない」と言われるので「春に亡くなったよ」と言うことだったりで
元気なお顔を見るとホットする。
今日は先日色々な方から頂き物をしたので行きは荷物が多くて大変だった。
私はこんな体なのでいつ急に体調の変化がないとは言えないので
頂き物をしたら直ぐお返しをしておかないと後でと思って居ると永遠にお返しを
せずじまいにならないとも限らないので出来るだけ直ぐにお返しをすることにしている。
今日お会いした方の一人の方には野菜をいただいたりするので今日お会い出来ることを知っていたら何か上げたかったが仕方無い。
たとえば飴を2個ぐらい上げるとしても1袋買ってもいき当たらない。
それだけ私もいただいているのだから用意していくのだが、足りなくてご免なさいと
いう日もある。
私はパソコン入力をしているので名前を覚えやすいのだがでもこの方どの人だろうかと
思う人がおられる。それだけ新しい方が増えたと言うことだと思う。
90歳過ぎた方も何人もおられる。そんな方の方がしっかりなさっておられる。
私がその年まで生きていたとしてあれだけ元気にいられるだろうかと思うほど
お元気で呆けもない少し耳が遠いくらいの方もおられるがそんな方はまだ畑へ
行って仕事をされているとのことで私などとは鍛え方が違うのだと思う。
そんな方は長生きされてもいいと思うが私のような弱虫ではあまり
長生きしてもなあと思う。

そうだが夫のことを考えると申し訳ないが生きていて上げなければならないかと
思う。頭はしっかりしているのにどうして口がきけないのかと思う。
きっと頭の中に言語を司るところで支障があるのだと思うが、そんなことを見つけられないのかと歯がゆい。今はそれだけが心配の種である。