Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

ざわける

2018-02-23 17:06:38 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

「ざわける」という言葉を使うことがありまして、これは日本全国に通じるものと思っていましたら、どうも違うようだと気づかされました。

「雪がざわける」という感じで使うのですが、固まっていた雪がほぐれて、ザラザラとした状態をいいます。

私の年代は普通に使い、娘の年代だと自分では使わないけど、意味はわかるらしく、同じ新潟県でも使わない地域もあるらしいのです。

かなり狭い範囲で使われているもようです。残念です。こんなに雪の状態を分かりやすく表しているのに、、、。


新潟県燕市では、ざわけていた雪もかなり融けてきて、道に雪はなく、道の脇に積み上げられた雪の壁もだいぶ低くなってきました。

これ以上積もらないで融ける一方、という天気を強く希望します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿