Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

茶摘み体験してきました。

2017-06-09 16:15:32 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

先日、茶摘み体験をしてきました。

新潟県村上市は、「北限の茶処」といわれており、そこで新茶を摘んで、新茶はもちろん、茶そばとお茶の葉の天ぷらをいただいてきました。

「一芯三葉」を指でつまんで、ポキッと折ります。ドンドン摘んで行き、摘んだ分はお持ち帰りできます。

いただいた新茶は、冷茶と温かいお茶で、心身ともにリフレッシュするおいしさでした。

お茶の葉の天ぷらは、初めて食べましたが、ほんのりお茶の香りがして、みごとに揚げてありました。

葉物の天ぷらは難しい、といわれていますが、さすがです。

おいしいお茶の淹れ方も教えてもらいました。

最後には、お茶の種をいただいたので、自宅に蒔きました。1か月後が楽しみです。(芽が出るまで1か月とのことで、、、)


6月になりまして、ミヤコメールの夏号ができあがっております。今回は、「玄米100%の甘酒作り」に挑戦しました。

ただ今、発送準備中です。あと少しお待ちください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんろくえん)
2017-06-14 14:17:17
miyaco mail届きました。早速作っていただき ありがとうございました。
私も新潟より玄米取り寄せて作ってみます。

一度に3カップの玄米で作り残りは冷凍保存します。
返信する
甘酒 (Miyacoの本田)
2017-06-14 14:33:17
けんろくえんさま、コメントをありがとうございます。
ミヤコメールを読まれている方で、甘酒を手作りされている方々から、ぽつりぽつりとお便りが来ています。

もしかすると、続報をお届けすることができるかもしれません。

これからも、どうかよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿