Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

コロタンの味

2014-09-26 16:16:55 | 食・レシピ

20140914173823_3 20140914174038
こんにちは、Miyacoの本田です。

夏の間、家人が丹精込めて世話をした

コロタンを、少し前に収穫して、味わってみました。

見た目は立派なメロンかな?

割ってみてもこの通り立派なものです。

味は残念でした。期待し過ぎたのか、ほんのり甘みのあるウリ、甘めのキュウリみたいでした。
何かが足りなかったのかもしれません。

グリーンカーテンとしては大活躍してくれました。黄色い花も楽しみました。これ以上味まで期待するのは欲張りなことなのかもしれません。来年も挑戦するか否か、また来年考えることでしょう。今回は、ちょっと残念だったコロタンの味の報告でした。


反響

2014-09-19 16:47:58 | 食・レシピ

こんにちは、Miyacoの本田です。

ミヤコメールの秋号を発送しましたら、今回は反響がなかなかありまして、嬉しく思っております。

蒸し器で赤飯を作ったり、28cmの鍋で1升のご飯を湯炊きしてみたり、ご飯特集でした。

「湯炊き」は初めて知りました。とか、別の赤飯レシピを教えてもらったり、「赤飯蒸すときの広げ方が重要よ。」と教えてもらったり、、、。

ありがたいことです。

次のミヤコメールでもご紹介したいと思いますので、気長にお待ちください。そして、ミヤコメールって何??? と思われた方、すぐにお送りできますので、資料請求してみてください。

http://www.miyazaki-ss.co.jp/


月見団子

2014-09-12 17:22:47 | 食・レシピ

こんにちは、Miyacoの本田です。

先日は、大変すばらしい満月、それもスーパームーンとやらで、大きかったような気がします。

天体についてはトンと疎いのですが、満月を見ると団子が食べたくなります。ある意味条件反射のような、、、。

たまたま、丸くて小さな大福を見つけてしまい、買って帰りました。その日は、月を見た人から大福を食べる、という条件付きでおいしくいただきました。

大福や団子はいつ食べてもおいしいのですが、お月見してからだと、また格別なものですね。


食育インストラクター

2014-09-05 16:17:36 | 食・レシピ

こんにちは、Miyacoの本田です。

服部先生監修の「食育インストラクター養成講座」を受講しています。おもしろいですね。

5回課題を提出するのですが、まだ3回目を提出したばかりで、勉強中です。

内容については、修了してから紹介したいと思いますが、何十年ぶりにもらった100点という評価がなんとも嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、毎日が勉強の連続です。たまに評価されると嬉しい、というのはいくつになっても変わらないのかもしれませんね。