Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

甘酒×牛乳

2017-11-17 16:33:15 | 食・レシピ
こんにちは、Miyacoの本田です。

ちょっと前までは一生懸命に甘酒を手作りしていましたが、今では、市販の甘酒を買うようになってしまいました。

なんだか、私が作るのよりも美味しいような気がしまして、、、。

その市販の甘酒の飲み方ですが、どろどろの甘酒を牛乳に混ぜて温めて飲みます。

ほんのり甘く、身体も温まり、朝から元気の出そうな飲み物です。

寒くなってきましたので、目覚めの一杯としておすすめです。

栄養はまちがいなくありますので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

玄米・もち米・白米

2017-11-10 14:48:44 | 食・レシピ
こんにちは、Miyacoの本田です。

ただ今、我が家には、玄米ともち米が少しずつと、白米があります。

そこで、これらを混ぜて炊いてみることにしました。

玄米:もち米:白米 = 1:1:2 の割合で炊き込みご飯にしてみました。

玄米だけは早めにといで水に浸しておいて、後からもち米と白米を混ぜます。

椎茸、舞茸、人参を入れて、だし汁、砂糖、塩、しょう油で味を調えます。

水分は少々多め、炊く時間も少々長めで炊いてみました。

できあがったのは、もちもちで香ばしい炊き込みご飯となりました。

色々な米が少しずつあるとき、混ぜて炊いてみるのはナイスアイデア、と思いました。

家族の食べっぷりが物語っておりました。



出汁茶漬け

2017-11-02 13:33:58 | 食・レシピ
こんにちは、Miyacoの本田です。

料理と言っていいかどうか悩みますが、我が家に常備している塩昆布をご飯の上にのせ、かつお出汁をかけて、出汁茶漬けを作りました。

さらに梅干しをのせてもいいし、漬物があればなおよし。

お酒を飲んだ後に沁みる美味しさです。

茶碗の右上に写っているのは、Miyacoの新製品 茶き ざらめ急須(大) です。

中に茶こしがついていますので、そこにかつお節を入れて、上からお湯を注ぐと出汁ポットとして使えます。

臭いうつりしにくいステンレス製ですので、出汁をひいたり、お茶を淹れたり、色々と使うことができます。

保温性が良いのも助かります。新しすぎて、まだ、ホームページにアップしておりませんが、カタログはできました。

資料請求していただけると、もれなくお届けします。
http://www.miyazaki-ss.co.jp/


これから始まる忘年会シーズン。なんだか少し足りないときは、〆の出汁茶漬けなどいかがでしょうか。

明日から3連休をいただきます。食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して過ごしたいと思います。

塩・コショー

2017-09-15 14:23:41 | 食・レシピ
こんにちは、Miyacoの本田です。

最近のお気に入りがこの塩・コショーです。

向かって左側がコショー、右側のピンク色の粒が塩です。

前からとてもあこがれていたのですが、価格的に高いイメージがあって買えずにいました。

ところが、いつものスーパーで、お手軽な値段で売っているではありませんか。

粒のコショーとヒマラヤ岩塩、ゴリゴリと挽く容器に入って、蓋までついていて、中身が透けて見えるとは

迷わず買いました。

普段は食卓に置いています。サラダや目玉焼きにゴリゴリしたり、料理にパンチが足りないときに各々でゴリゴリします。

料理作りにも使うのですが、しばらくは、みんなでゴリゴリと楽しみたいと思います。

明日から3連休。台風がとても心配ですが、色々な料理にゴリゴリしながら楽しみたいと思います。

十六穀米弁当

2017-08-04 13:23:13 | 食・レシピ
こんにちは、Miyacoの本田です。久しぶりにお弁当の写真をアップしてみましたが、約2年前の写真と大変似ています。

間違い探しのようですが、ご飯が違います。ゴマ塩梅干しご飯から、十六穀米梅干しご飯に変わっています。

お米に混ぜて炊くだけでピンク色のご飯になります。もちあわ、黒米、黒豆、小豆、赤米などなど合計16穀が入っています。

ものすごく体にいいもの食べた、という気持ちになります。

なんだか元気が足りない、夏の暑さにやられそう、という時にこのご飯を食べると回復します。

甘酒も飲み続けていますので、なかなか元気ではありますが、暑くてだれそうな時もありますので、気を緩めずに行きたいと思います。

みなさんも、だれそうな時のこれ頼みを見つけておくと良いですよ。

特にないけどあったらいいな、という方、「十六穀ごはん」と「甘酒」をお試しください。今よりもきっと元気になりますよ