昨日は忙しくバタバタしてて、なおかつ本日もAMから忙しく更新が遅くなってしまった。。。
来週は釧路地区のコンクール。
自分の楽団は(日)が本番なので、来週一週間は最後の追い込み。
各学校もラスト一週間ということで頑張っていることと思う。
今年は夏休みが遅いようで来週いっぱい学校があるから、例年だと夏休みの中で一日中練習してたところも今年は放課後のみで厳しそう。
我々の時代(30年も前。。。)はコンクールが9月中頃だったので夏休み中はずっと練習してなおかつ1ヶ月くらいあった。
現在は早い開催でもそれなりにいいカタチになってくるのだから先生も含めがんばっていることだろう。楽器を初めて手にした1年生も出場してくるのだから恐れ入る(^^ゞ
我々おじさん世代も含め、練習に費やしたがんばりが、いい音楽、そしていい生活、若い世代はいい未来につながっていけばがんばる甲斐があるのでは。。。?
来週は釧路地区のコンクール。
自分の楽団は(日)が本番なので、来週一週間は最後の追い込み。
各学校もラスト一週間ということで頑張っていることと思う。
今年は夏休みが遅いようで来週いっぱい学校があるから、例年だと夏休みの中で一日中練習してたところも今年は放課後のみで厳しそう。
我々の時代(30年も前。。。)はコンクールが9月中頃だったので夏休み中はずっと練習してなおかつ1ヶ月くらいあった。
現在は早い開催でもそれなりにいいカタチになってくるのだから先生も含めがんばっていることだろう。楽器を初めて手にした1年生も出場してくるのだから恐れ入る(^^ゞ
我々おじさん世代も含め、練習に費やしたがんばりが、いい音楽、そしていい生活、若い世代はいい未来につながっていけばがんばる甲斐があるのでは。。。?
今日のニュースより ↓
交通違反、摘発の在り方議論=有識者懇を設置―警察庁/時事通信 2013.7.18
取り締まりは何処で行なってても抑止力にはなるのでいいのかと思うが。。。
捕まったときはガッカリするけど。。。(^^ゞ
ただ、適切な速度制限の見直しは必要なのかな?と思う。
速度が遅ければそれだけ交通事故死傷者数も減るし損害保険の支払額も減るだろうが、クルマの性能・安全性の向上に伴い、郊外での速度制限が有名無実になっているのも北海道の現状。
札幌まで行く際に通る「日勝峠」も、帯広側の制限速度は50km/h。 あんなに道路が広くて追い越し車線があるところも50km/hなのだ。。。(@_@)
日高側からは60km/hになるのも何となく腑に落ちない。 シカやキツネは出てくるかもしれないが人が出てくることはまず考えられない道。
交差点もないのだから画一的な速度制限も臨機応変に対応してくれればいいのだが。。。
それでも交通事故被害者のことを考えると慎重にしなければならないこと。
弱者側の立場になって議論が進むといいな。
交通違反、摘発の在り方議論=有識者懇を設置―警察庁/時事通信 2013.7.18
取り締まりは何処で行なってても抑止力にはなるのでいいのかと思うが。。。
捕まったときはガッカリするけど。。。(^^ゞ
ただ、適切な速度制限の見直しは必要なのかな?と思う。
速度が遅ければそれだけ交通事故死傷者数も減るし損害保険の支払額も減るだろうが、クルマの性能・安全性の向上に伴い、郊外での速度制限が有名無実になっているのも北海道の現状。
札幌まで行く際に通る「日勝峠」も、帯広側の制限速度は50km/h。 あんなに道路が広くて追い越し車線があるところも50km/hなのだ。。。(@_@)
日高側からは60km/hになるのも何となく腑に落ちない。 シカやキツネは出てくるかもしれないが人が出てくることはまず考えられない道。
交差点もないのだから画一的な速度制限も臨機応変に対応してくれればいいのだが。。。
それでも交通事故被害者のことを考えると慎重にしなければならないこと。
弱者側の立場になって議論が進むといいな。
休み明けは何かとやることがある(休みすぎ???)
しかも休み明けがすでに火曜日なので、すぐに1週間の中日。 今週はあっという間だ。。。(@_@)
全国的なニュースとして北海道のJR問題が取り上げられている。
社会の重要なインフラだけに、安全・安定が第一なのだから続発している問題は大きい。
以前は無かったことがここ数年で続発している背景はなんなのだろうか?
安全を軽視しているのなら論外だが、そうではないとして考えた場合、他の輸送手段とのスピード競争に車両が限界を超えているのではないのだろうか?
釧路・札幌間は4時間台になったときも驚いたが、今は3時間台なので同じ区間で1時間以上の短縮。
時代とともに車両性能が上がっているのだろうが、それにしても実験ではわからない過酷な状況が北海道の路線にはあるのだと思う。
安全性を第一に追求しなければならないのだから、耐久基準を厳格にする、スピードダウンで車両の負荷を減らすなどの対応は急務だと思う。
コストアップ、利便性の後退よりも安全を第一に考える姿勢による信頼の回復が先ず何よりも大切なこと。
今までは一番安全な乗り物という評価を得ていたのだから必ず立ち直れるはず。 JR北海道にはがんばってもらいたいな(^O^)/
しかも休み明けがすでに火曜日なので、すぐに1週間の中日。 今週はあっという間だ。。。(@_@)
全国的なニュースとして北海道のJR問題が取り上げられている。
社会の重要なインフラだけに、安全・安定が第一なのだから続発している問題は大きい。
以前は無かったことがここ数年で続発している背景はなんなのだろうか?
安全を軽視しているのなら論外だが、そうではないとして考えた場合、他の輸送手段とのスピード競争に車両が限界を超えているのではないのだろうか?
釧路・札幌間は4時間台になったときも驚いたが、今は3時間台なので同じ区間で1時間以上の短縮。
時代とともに車両性能が上がっているのだろうが、それにしても実験ではわからない過酷な状況が北海道の路線にはあるのだと思う。
安全性を第一に追求しなければならないのだから、耐久基準を厳格にする、スピードダウンで車両の負荷を減らすなどの対応は急務だと思う。
コストアップ、利便性の後退よりも安全を第一に考える姿勢による信頼の回復が先ず何よりも大切なこと。
今までは一番安全な乗り物という評価を得ていたのだから必ず立ち直れるはず。 JR北海道にはがんばってもらいたいな(^O^)/
休み明けでいろいろと忙しく更新がこの時間に。。。(@_@)
帰ってきてからネットを見るとこんな記事が ↓
ミスドのポイントサービスが終了するワケ/東洋経済オンライン 2013.7.16
長年親しんできたミスドのポイントサービス。
自分は貯めていなかったが楽しみにしていた人は多いはず。
なんかあったのかなぁ~。。。
帰ってきてからネットを見るとこんな記事が ↓
ミスドのポイントサービスが終了するワケ/東洋経済オンライン 2013.7.16
長年親しんできたミスドのポイントサービス。
自分は貯めていなかったが楽しみにしていた人は多いはず。
なんかあったのかなぁ~。。。
今日はAMから法事に参加。
昼食に「竹老園 東家総本店」
3連休ということか、12時過ぎに行ったときには駐車場がいっぱいで並んでいたが、席を予約していたようで待たずに入れた。
またも写真がないのだが(^^ゞ、ここには「そばコース」というのがある。
「かしわぬき(そばを抜いたスープ)」「蘭切りそば(黄色いそば)」「茶そば(緑色のそば)」「そば寿司(そばののり巻き)」が順番に出てくる。
母親や姉などが注文していたのでそれぞれ少しずつ味見。 どれもおいしかったです(^O^)/
帰り道では厳島神社のお神輿を見ることも出来、いい一日だった。
明日は昼から夜までびっしり楽団の練習だ~! がんばろう(*^_^*)
昼食に「竹老園 東家総本店」
3連休ということか、12時過ぎに行ったときには駐車場がいっぱいで並んでいたが、席を予約していたようで待たずに入れた。
またも写真がないのだが(^^ゞ、ここには「そばコース」というのがある。
「かしわぬき(そばを抜いたスープ)」「蘭切りそば(黄色いそば)」「茶そば(緑色のそば)」「そば寿司(そばののり巻き)」が順番に出てくる。
母親や姉などが注文していたのでそれぞれ少しずつ味見。 どれもおいしかったです(^O^)/
帰り道では厳島神社のお神輿を見ることも出来、いい一日だった。
明日は昼から夜までびっしり楽団の練習だ~! がんばろう(*^_^*)
昨日は仕事で北見まで行ったのでグッタリ。。。
夜は楽団の練習だったのだがチカラが残っていなかったような。。。(@_@)
通常は阿寒まわりでいけば2時間ちょっとなのだが、昨日は「標茶・弟子屈」⇒「川湯」⇒「美幌峠」⇒「美幌」⇒「北見」のルートで行ったので正味3時間コース。
帰りは「津別」⇒「阿寒湖畔」⇒「阿寒」⇒「釧路」で約2時間。
行きが1時間多かった(距離も長い。。。)のと、途中仕事をこなしながらだったので余計長く感じたのか、これくらいの往復なら今までなんともない距離なのだが疲れたなぁ~。。。
夜は楽団の練習だったのだがチカラが残っていなかったような。。。(@_@)
通常は阿寒まわりでいけば2時間ちょっとなのだが、昨日は「標茶・弟子屈」⇒「川湯」⇒「美幌峠」⇒「美幌」⇒「北見」のルートで行ったので正味3時間コース。
帰りは「津別」⇒「阿寒湖畔」⇒「阿寒」⇒「釧路」で約2時間。
行きが1時間多かった(距離も長い。。。)のと、途中仕事をこなしながらだったので余計長く感じたのか、これくらいの往復なら今までなんともない距離なのだが疲れたなぁ~。。。
今日はYouTubeより好きだった曲を見つけたので ↓
Level 42 - Something About You - Live 2010
80'sのバンドだけど2010年でもメインメンバーは残っているようでスバラしい(^^ゞ
ついでにもう1曲 ↓
Tears for Fears - Sowing the Seeds of Love (Live)
Level 42 - Something About You - Live 2010
80'sのバンドだけど2010年でもメインメンバーは残っているようでスバラしい(^^ゞ
ついでにもう1曲 ↓
Tears for Fears - Sowing the Seeds of Love (Live)