今日のニュースより ↓
交通違反、摘発の在り方議論=有識者懇を設置―警察庁/時事通信 2013.7.18
取り締まりは何処で行なってても抑止力にはなるのでいいのかと思うが。。。
捕まったときはガッカリするけど。。。(^^ゞ
ただ、適切な速度制限の見直しは必要なのかな?と思う。
速度が遅ければそれだけ交通事故死傷者数も減るし損害保険の支払額も減るだろうが、クルマの性能・安全性の向上に伴い、郊外での速度制限が有名無実になっているのも北海道の現状。
札幌まで行く際に通る「日勝峠」も、帯広側の制限速度は50km/h。 あんなに道路が広くて追い越し車線があるところも50km/hなのだ。。。(@_@)
日高側からは60km/hになるのも何となく腑に落ちない。 シカやキツネは出てくるかもしれないが人が出てくることはまず考えられない道。
交差点もないのだから画一的な速度制限も臨機応変に対応してくれればいいのだが。。。
それでも交通事故被害者のことを考えると慎重にしなければならないこと。
弱者側の立場になって議論が進むといいな。
交通違反、摘発の在り方議論=有識者懇を設置―警察庁/時事通信 2013.7.18
取り締まりは何処で行なってても抑止力にはなるのでいいのかと思うが。。。
捕まったときはガッカリするけど。。。(^^ゞ
ただ、適切な速度制限の見直しは必要なのかな?と思う。
速度が遅ければそれだけ交通事故死傷者数も減るし損害保険の支払額も減るだろうが、クルマの性能・安全性の向上に伴い、郊外での速度制限が有名無実になっているのも北海道の現状。
札幌まで行く際に通る「日勝峠」も、帯広側の制限速度は50km/h。 あんなに道路が広くて追い越し車線があるところも50km/hなのだ。。。(@_@)
日高側からは60km/hになるのも何となく腑に落ちない。 シカやキツネは出てくるかもしれないが人が出てくることはまず考えられない道。
交差点もないのだから画一的な速度制限も臨機応変に対応してくれればいいのだが。。。
それでも交通事故被害者のことを考えると慎重にしなければならないこと。
弱者側の立場になって議論が進むといいな。