三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

12/17(木) エアバック

2020-12-20 08:33:40 | 日記
今日のニュースで、釧路市内でクルマが建物に突っ込んでドライバーが死亡した事故について報道されてましたね。

釧路市内の幹線道路の状況はほぼ乾燥状態でスリップは考えにくく、他車が絡んだ形跡もないため、

深夜の事故だとすると飲酒か居眠り、または運転中の病気などが事故の原因なのかな?と感じました。

また、事故車両の映像も見ましたが、運転者の頭部がフロントガラスにぶつかった形跡もありましたので

エアバックが作動してたとしても、シートベルトをしていなかったのかな?と思いました。

最近のクルマはエアバックが標準になっていますが、正面からの衝撃にはシートベルトの補助ということで、

エアバックだけでは頭部を守ることはできないとのことです。

いろいろな安全装備が普及して事故による死亡者が減少していることは喜ばしいのですが、

運転者側に装備の過信につながらないよう、正しい知識と正しい使い方を理解することが大切かと思いました。

痛ましい事故でしたが、皆さまも事故には十分にお気をつけくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿