三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

3/29(水) 流氷

2017-03-31 06:19:15 | 日記
ニュースにもなっていましたが、釧路の千代ノ浦海岸に流氷が漂着。

ここ数年、いや数十年でしょうか? 流氷が太平洋側まで来るのはホントに少なくなっています。

自分が子どもの頃(40年くらい前?)は毎年海岸にビッシリ、すき間もないくらい漂着していました。

氷の大きさも大きな岩みたいのが来ていまして、自分は乗ったことないですがけっこう子どもは流氷の上に乗って遊んでたみたい。。。(^_^;)

中学校は海岸の上の高台に建っている中学校でしたので、海側の教室だと水平線の向こうに流氷が来たのが見えたりして。。。

自分たちはそんな環境がフツーだと思っていたんですが、卒業アルバムなどを見せたりするとけっこう驚かれたりします(^_^;)

そんな学校も既に統合されて校舎は使われないまま残ってて、老朽化でキケンということで解体作業が新年度に行われる予定とのこと。。。

廃校になってても高台の上に建っているだけで何となくウレシかったのですが、建物まで無くなってしまうと。。。(゜_゜)

温暖化、少子化、時代はどんどん変わっていってますね(゜o゜)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿