三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

3/28(火) 冬山事故

2017-03-30 16:44:28 | 日記
雪崩による高校生が犠牲になった痛ましい事故。

自然の怖さを感じるとともに、命を預かる責任と判断の難しさを報道を見るたびに感じます。

悪天候でその日の登山を中止した時点で「今日は活動するんじゃない」という自然の警告と受け止めておけばよかったのですが。。。

10年ほど前に北海道の夏山で多数の犠牲者を出した事故も、自然の驚異とともに日程などの商業的なものが行動の判断材料の一つになり犠牲者が増えてしまったという教訓もありました。

大切なこと、最優先に考えないとならないこと、責任者や舵取り役の方はどんなことでも常にそのことを考えなくてはいけないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿