三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

5/21 ひき逃げ

2016-05-23 05:43:53 | 日記
気温も高くなり週末の郊外道路では行楽でクルマもかなり多く走っているようでした。

釧路町の桜まつりでは、会場の別保公園付近は駐車場が満車で待っているクルマで渋滞。。。

例年のことかと思いますが、今年は特に良い天気と温かさでクルマも多かったんでしょうね(^^ゞ



そんな中、クルマの事故も増えているようです。

ニュースでは、帯広で死亡ひき逃げ事故が発生し数時間後に運転手が出頭・逮捕されるという痛ましい事故が報道されていました。

夜間の事故ですのでドライバー側により注意が必要な状況かと思いますが、注意をしてても不幸にして事故の加害者になってしまうこともあります。

気が動転してしまうのはよく理解できるのですが、被害者を置いて現場を離れてはいけません。

逃げ切れることは確率として1%くらいと言われています。

現時点ではひき逃げをして逮捕されれば、後で出頭したとしても実刑になる可能性は高くなると思います。

ただ、すぐに救護措置をすることで被害を最小限に食い止め、事故後の正しい行動で自身の身を守ることにもつながるかもしれません。

おクルマを運転される方は、事故を起こしたくて起こす方はほぼいないと思いますので、事故をしてしまったときに正しい行動がとれるかどうか、一度だけイメージをしてみると不幸は少なくなるかと思います。

気をつけて楽しいドライブを(^.^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿