三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

7/21(土) 指揮者

2018-07-23 05:48:35 | 日記
吹奏楽部員の一つの目標、吹奏楽コンクールが来週末に控えるということで、中学生の練習におジャマをしてきました(^.^)

今の3年生、1年生のときにはぜんぜん吹けなかったのに、2年とちょっとでずいぶんといろいろ吹けるようになるもんですね~(*^。^*)

中学生は伸び率がスゴいです! 年間の伸び率2ケタ? 3ケタ!?

ジブンの伸び率はほぼ0%。。。いやマイナス???

今日は講師の先生に来ていただきいろいろなアドバイスを受けていましたが、やっぱり指揮者の影響は大きいですね~(゜o゜)

指揮者なんて必要?とか、指揮者で音楽が変わるの?って言う人もいます。

ジブンも、演奏するのは指揮者じゃないんだから、そんなに音楽変わらないんじゃないの?っていう風に思ってましたが、

そうじゃないんですヽ(^o^)丿

コンピュータ音楽に指揮者はいらないんでしょうが、人間が演奏する音楽はプレーヤーの感情を動かして音を引き出すために

指揮者が必要なんでしょうね。

指揮者は時にはアツく、時には冷静に、的確に演奏する音楽をとらえて指揮をしていくってことが大切なんだなぁ~

と今回あらためて感じた次第でした(^^)/

本番も今日のようにアツく、冷静に演奏できればいいですね(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿