勝ちました~(^.^)
日ハム首位奪取(^O^)/
最終回9回ウラ2死からの大飛球は「もうダメだ。。。」と思いましたが陽岱鋼がファインプレーでキャッチ。
陽じゃなかったら抜けてたと思います(^^ゞ
まずはあと1勝。 打線はつながってませんでしたので攻撃陣に期待します。
昨日の続きではないのですが、クルマの話題でもう一つ。
夜間の灯火「ハイビーム」の件で事故の9割以上がロービームでの事故だったという見出し。
正直「あたり前だよな」と思ってました。ハイビームで走っているクルマはほとんどないですよね。
ただ、道路交通法では「ハイビーム」が通常で、対向車や前を走るクルマがまぶしくて安全上支障がある場合にはロービームにするのが基本だそうです。。。
免許取るときにそう習ったかな??? たぶん習ってない。。。
免許更新のときにテキストに書いてあったかな??? たぶん書かれてないと思うけどこれから書かれるのかな?
記事では80km/hで走行時の危険度を書かれていましたが、80キロって設定で語っていいのかな?
住宅街でハイビームで実際に走ってみましたところ、40km/h以上の速度だとハイビームにしてたほうがいいかも?
それ以下の速度だと、人にもよると思いますがロービームでも充分に照らされてて発見に支障はないような気がします。
ハイビームとロービームの切り替えは、市内を走っている分には切り替えが頻繁になりそっちに気を取られているほうが他のことへの意識が疎かになりそうで怖い気もします。。。
最新のクルマではハイ/ローの自動切り替え機能が付いているということで、カンペキではないかもしれませんが自動でやってくれるほうがいいですね。
いずれにしてもドライバーの方は漫然と走行することのないよう、不安があればスピードダウン、前方が見にくければハイビームで確認というように、臨機応変な対応で安全運転していただければと思います。
日ハム首位奪取(^O^)/
最終回9回ウラ2死からの大飛球は「もうダメだ。。。」と思いましたが陽岱鋼がファインプレーでキャッチ。
陽じゃなかったら抜けてたと思います(^^ゞ
まずはあと1勝。 打線はつながってませんでしたので攻撃陣に期待します。
昨日の続きではないのですが、クルマの話題でもう一つ。
夜間の灯火「ハイビーム」の件で事故の9割以上がロービームでの事故だったという見出し。
正直「あたり前だよな」と思ってました。ハイビームで走っているクルマはほとんどないですよね。
ただ、道路交通法では「ハイビーム」が通常で、対向車や前を走るクルマがまぶしくて安全上支障がある場合にはロービームにするのが基本だそうです。。。
免許取るときにそう習ったかな??? たぶん習ってない。。。
免許更新のときにテキストに書いてあったかな??? たぶん書かれてないと思うけどこれから書かれるのかな?
記事では80km/hで走行時の危険度を書かれていましたが、80キロって設定で語っていいのかな?
住宅街でハイビームで実際に走ってみましたところ、40km/h以上の速度だとハイビームにしてたほうがいいかも?
それ以下の速度だと、人にもよると思いますがロービームでも充分に照らされてて発見に支障はないような気がします。
ハイビームとロービームの切り替えは、市内を走っている分には切り替えが頻繁になりそっちに気を取られているほうが他のことへの意識が疎かになりそうで怖い気もします。。。
最新のクルマではハイ/ローの自動切り替え機能が付いているということで、カンペキではないかもしれませんが自動でやってくれるほうがいいですね。
いずれにしてもドライバーの方は漫然と走行することのないよう、不安があればスピードダウン、前方が見にくければハイビームで確認というように、臨機応変な対応で安全運転していただければと思います。
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