三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

8/24 データ

2010-08-24 23:24:27 | 日記
21日、肺がんで亡くなった梨元さん。

ニュースでは梨元さんを惜しむとともに、肺がんについていろいろな指摘がなされているようだ。



先日手にした本で、私の住んでいる釧路にとって衝撃的なデータが示されていた。

中央公論 2010年6月号 特集 がん生き残り術より ↓


がん標準化死亡比ワースト30-1/気管、気管支及び肺ほか


見にくい資料になってしまったが。。。 左側が男性、右側が女性。

10万人以上の全国市町村でのがんの部位別死亡比をまとめたもの(細かい説明は省く)

黒塗りにしているが、気管、気管支及び肺のワースト30の中で女性全国1位、男性全国5位なのが。。。




私たちの住んでいる『釧路市』。。。

ちなみに男性の9位は小樽市、12位は函館市で、女性の4位は苫小牧市、13位小樽市、29位は札幌市になっている。




原因についての指摘は無かったが、住んでいる人にとってはいろいろな原因が思い浮かぶのではないか。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿