昨日の答え。
この場合、保険側は相手のクルマの価値を査定し、その価値分を限度に支払うことになる。
10年以上経ったクルマの場合、査定金額は一般的に10万~20万くらいになることが多い。
修理金額は『60万』、クルマの価値は『20万』。
となると、保険会社からは『20万』しか支払えない。。。
『無制限』でついていた対物保険でもこういうことになる。。。
こういうとき『円満解決』するために『対物全損修理差額(対物超過修理)特約』というものが役に立つ。
皆さんの自動車保険についているかどうか。。。確認してみてほしい。
自動でセットにはならないと思うので。 月々何十円かのプラスで付けることができるはず。
『対物全損修理差額(対物超過修理)特約』というのは、
相手のクルマの価値 + 50万(損保ジャパンの場合) まで修理金額を保険から支払いますよ、という特約のこと。
上記の事故の場合、 クルマの価値(20万) + 50万 なので 『70万』まで修理金額を支払うことができることになる。
これであればこの事故の場合、相手のクルマを保険ですべて修理することができるので円満解決、ということになることが多い。
自動車を何年も運転している方でも、保険を使ったことのない人がほとんど。
だから大丈夫、という人もいるのだが、事故の相手は選べない、事故するクルマも選べない、という状況で万が一事故が起きたとき、カバーできるリスクを選択できる情報は持っていたほうが、せっかく保険をかけているのだから必要なのでは、と思う。
この場合、保険側は相手のクルマの価値を査定し、その価値分を限度に支払うことになる。
10年以上経ったクルマの場合、査定金額は一般的に10万~20万くらいになることが多い。
修理金額は『60万』、クルマの価値は『20万』。
となると、保険会社からは『20万』しか支払えない。。。
『無制限』でついていた対物保険でもこういうことになる。。。
こういうとき『円満解決』するために『対物全損修理差額(対物超過修理)特約』というものが役に立つ。
皆さんの自動車保険についているかどうか。。。確認してみてほしい。
自動でセットにはならないと思うので。 月々何十円かのプラスで付けることができるはず。
『対物全損修理差額(対物超過修理)特約』というのは、
相手のクルマの価値 + 50万(損保ジャパンの場合) まで修理金額を保険から支払いますよ、という特約のこと。
上記の事故の場合、 クルマの価値(20万) + 50万 なので 『70万』まで修理金額を支払うことができることになる。
これであればこの事故の場合、相手のクルマを保険ですべて修理することができるので円満解決、ということになることが多い。
自動車を何年も運転している方でも、保険を使ったことのない人がほとんど。
だから大丈夫、という人もいるのだが、事故の相手は選べない、事故するクルマも選べない、という状況で万が一事故が起きたとき、カバーできるリスクを選択できる情報は持っていたほうが、せっかく保険をかけているのだから必要なのでは、と思う。
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