今日は夕方、仕事終わりにコンクールを聴きに行った。
演奏中に携帯電話を鳴らした人(2回も。。。)がいたのには閉口したが、いろいろと楽しめた。
代表になった学校はやはり音楽的な表現が感じられた。 課題曲のマーチで「おっ!」と思ったのは久しぶりだった。
特にクラシックの編曲ものを取り上げた場合、演奏技術もそうだが、より音楽の理解と表現が大切だと感じる。
あとは、演奏者の感性で自由に表現させて音楽に伸びを感じるところや、
演奏者が窮屈で縮こまっているように感じるところもあり、これは指導の問題なのかなぁ~。。。
演奏中に携帯電話を鳴らした人(2回も。。。)がいたのには閉口したが、いろいろと楽しめた。
代表になった学校はやはり音楽的な表現が感じられた。 課題曲のマーチで「おっ!」と思ったのは久しぶりだった。
特にクラシックの編曲ものを取り上げた場合、演奏技術もそうだが、より音楽の理解と表現が大切だと感じる。
あとは、演奏者の感性で自由に表現させて音楽に伸びを感じるところや、
演奏者が窮屈で縮こまっているように感じるところもあり、これは指導の問題なのかなぁ~。。。