今の自家用車はトヨタ「プリウス」
最初に乗ったのは働いていた店のオーナーからもらった日産「ブルーバード・ディーゼル」
続いて日産プリンスで働いてた友達から買った「マーチ」
次はホンダ「アコード」、そしてスバル「レガシィ」、「レガシィ・グランドワゴン」だから、
トヨタ車は初めて。
最近どこへ行ってもプリウスの話題になるが、やはり気になるのは燃費のようで、
1リッターあたり35kmとか、38kmとかと言われるがそんなに走らない。
実際の走行方法と計算方法が違うのだ。
自分が乗っているときは市街地20kmくらい、郊外だと26~7kmくらい。
意外なのが冬場の燃費。
冬は暖気をエンジンの熱から取るので暖まるまではエンジンが回る=燃費が落ちる。
街中だと10~15kmくらいしか走らなくなる。
寒冷地のオーナーの希望は、「暖気もバッテリーで供給できないかなぁ~」という点と、
「4WD仕様も選べないかなぁ~」ということ。
あとは「後ろの荷室がせまい」、レガシィに乗っていたからかもしれないがちょっとキツい。
バッテリーの容量が増えれば、もっと充電されてパワーと長距離走行ができるのに・・・
ハードディスクナビの容量も増えればもっと曲を保存できるのになぁ~、とか
地図の最新情報が自動更新されれば・・・とか、受信アンテナの感度をもっと高くとか、
あげるときりがないくらい要望がある。
ただ、今度の新型、けっこうよくできているのではないか。
1.8l仕様でパワーアップ、長距離での燃費アップが期待できる。
1.5lの現行モデルでも加速度はバッテリーアシストの力もあってすばらしいが、
新型はエンジンパワーもあるのでもっと楽しめるかと思う。
週末はディーラーが混んでいるようなので、平日で行ける時間を見つけて行ってみよう!
最初に乗ったのは働いていた店のオーナーからもらった日産「ブルーバード・ディーゼル」
続いて日産プリンスで働いてた友達から買った「マーチ」
次はホンダ「アコード」、そしてスバル「レガシィ」、「レガシィ・グランドワゴン」だから、
トヨタ車は初めて。
最近どこへ行ってもプリウスの話題になるが、やはり気になるのは燃費のようで、
1リッターあたり35kmとか、38kmとかと言われるがそんなに走らない。
実際の走行方法と計算方法が違うのだ。
自分が乗っているときは市街地20kmくらい、郊外だと26~7kmくらい。
意外なのが冬場の燃費。
冬は暖気をエンジンの熱から取るので暖まるまではエンジンが回る=燃費が落ちる。
街中だと10~15kmくらいしか走らなくなる。
寒冷地のオーナーの希望は、「暖気もバッテリーで供給できないかなぁ~」という点と、
「4WD仕様も選べないかなぁ~」ということ。
あとは「後ろの荷室がせまい」、レガシィに乗っていたからかもしれないがちょっとキツい。
バッテリーの容量が増えれば、もっと充電されてパワーと長距離走行ができるのに・・・
ハードディスクナビの容量も増えればもっと曲を保存できるのになぁ~、とか
地図の最新情報が自動更新されれば・・・とか、受信アンテナの感度をもっと高くとか、
あげるときりがないくらい要望がある。
ただ、今度の新型、けっこうよくできているのではないか。
1.8l仕様でパワーアップ、長距離での燃費アップが期待できる。
1.5lの現行モデルでも加速度はバッテリーアシストの力もあってすばらしいが、
新型はエンジンパワーもあるのでもっと楽しめるかと思う。
週末はディーラーが混んでいるようなので、平日で行ける時間を見つけて行ってみよう!