剪定

2017-03-06 04:48:24 | 日記

 

遅い雪解けで普通畑にはまだ20cm程の一面真っ白な積雪。朝晩の冷え込みが酷い今朝も硬雪の上で孫達は家内と一緒に騒いで遊んでいる。屋敷の側の水田の硬雪でだだっ広く平らで細長い畦の上だけこんもりと高く盛り上がっている。深い排水路だけには行かないよう気をつけ見張りをしている。屋敷に庭は狭く舗装の序の口は細長く駐車場には敷き砂利で孫達は物足りないようだ。序の口の出入り口は市道を走行する通勤車両危なく目が離せない。

若い時分に酪農経営をやっていて牛舎飼育の子牛を丈夫な体に育てる為に市営放牧場に入牧していた。若草が生え食べ頃に伸びた時期の田植え頃市内各地からいろんな車両に乗せられて放牧場に運んで行った。牛舎から出して車に乗せるにも暴れる子牛に難儀して大変な仕事だった。放牧場に運んで車から下ろすにも難儀してやっと手綱を外して離してやる。広い放牧場ではねたり飛んだり狂ったような早い走り方で喜んでいた。

孫達も広い平らな硬雪の上を自由に走り廻って遊んでいる。初放牧の子牛のように自由奔放で面白く騒いでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿