害鳥駆除

2015-08-24 03:52:37 | 日記

天気予報では降水確立は低いが今にも雨が降りそうな上空。大分日の出の時刻は遅くなり涼しい早朝、年に4~5回の害鳥駆除日で朝の農作業は禁止日。農家には各戸にチラシ配布や所処に害鳥駆除日の書かれたチラシが立て看板等で広報している。JA支所に関係者が集合して日の出と共に猟友会員や果樹部役員等で鉄砲を使い害鳥駆除を行なっている。
 毎回猟友会員の方々地区一斉の害鳥駆除の他熊や野猿発見の連絡があると緊急に出て駆除の協力を得ている。他にイノシシや熊の檻の罠の監視や点検をして貰っている。些少の協力金でボランテァ事業のようなもので一斉害鳥駆除の他は日程や時間は緊急で有り難く感謝している。地区民の協力は勿論だが職業も違う猟友会員が参加しなければ駆除は出来ない事業。
段々高齢化になり免許更新もお金がかかり会員は減っている。それでも僅かであるが若者や定年後に免許者や女の方も聞こえて来る。人慣れしている野猿や水田の畦草刈後ミミズを食べる為枯れ草をほじくり畦を凸凹ししたり穴を掘ったりして畦を壊している。圃場には稲穂を食べて田んぼに入り稲を倒してり寝て体中に田の泥塗って穴を掘った後はそこら中に見える。
 電柵等で被害防止の対応をしているがなかなか効果は長く続かないのでなかなか名案はないようだ。害鳥駆除の時間は畑での農作業は危険防止の為休んでいる。日の出の時間になるとそこら中で鉄砲の撃つ音で賑やかになる。