雨降り

2015-08-22 05:55:54 | 日記


 昨年の親父のブログや農作業日誌を読んで農作業の状況を見る。今頃はまだ猛暑続きで暑い最中のつがるりんごの葉摘みだった。お盆明けても暑い毎日で葉摘みをして急にりんごの表皮に強い日差しが当たると日焼けで障害果になるので気温の下がるのを待っていた。
 それでも気温は低くならず待ちきれず葉摘みをやっていた。サクランボの豊作で収穫作業が遅くまでかかりりんごの摘果作業が遅れ小玉りんごの生育状況だった。暫く休んでいたスタッフ達もあまりの暑さで今月下旬から中生種のりんごの葉摘みから仕事初めだった。
 今年はサクランボの不作でりんごの摘果作業も順調に進み生育を良好だがお盆前までの高温、少雨で日焼け現象が見られる。お盆頃からの連日の雨降りでりんごの葉っぱは緑が濃くなり実の肥大も分かるように生育が持ち直して来た。
 果実の重さで枝が垂れ下がり防除機械が下を運転するに通行し難くなって来た。枝に支柱かって下がった枝を持ち上げて利、上の太い枝から紐で引っ張ったりの仕事が必要になって来た。塾して来ると赤い実をめがけてムクドリ、雀等の野鳥が集団で食べに来るので細い裁縫糸を樹上は張って野鳥防止をしなけれならない。園地の雑草も一斉に繁茂して歩くにも足に絡まるほど伸びて来た。
 何から手をつけたら良いか分からないほど忙しくなって来た。午前中の小雨は午後から落ついた大降りの雨で葉摘みは止めて雨ガッパを着って乗用草刈機械で草刈をする。回転刃で石がはじき飛ぶ危険があるが農道を通行する車両は少ないので安心しながらの作業。気温はそんなに高くは無いので雨ガッパの中には汗は出ないが肌着は湿っぽい。

 夕方早く止めて市内の公衆浴場に入浴に行く。浴場は混雑もしないので長入りして身も心も疲れが取れて快適は気分。