木枯らし

2014-10-29 04:52:36 | 日記

 昨夜は時々強い風の音で目が覚める。寝床でテレビの天気予報を見ていると平地でも北海道辺りは吹雪の映像が映っている。日の出前に起床して外の様子を伺うが初雪はまだだ。強い北風で落葉で葉っぱが少なくなった庭木の枝が大きく揺れている。この強い風で雹害りんごに又傷が付くがどうしようも無く諦める。
 庭木の美しいモミジ等の紅葉も終わり、白い山茶花が4~5輪咲き始めて一際美しい。時折り冷たい小雨の中冬用の防寒着でタオルで頬被りで風除けして玉廻しをする。海抜1500m前後の葉山には初冠雪で真っ白、周辺の高い山にも同じで初雪。
 早いもので10月も後4日で終わり11月で初雪の季節に入る。王林の収穫時期になったが2日間の雨降り等で予定が狂い、なかなかふじりんごの玉廻しが進まないのでまだ出来ない。
 今日から3日間は研修会等で仕事は休みで家族だけで王林の収穫を始める予定。この頃日入りが早く雨降りの日なんかは暗くなるのが早いのと寒いので4時半には農作業は止めてしまう。朝の仕事始めも寒いので家から出るのが遅く昼食後は茶の間の暖房が効いて昼寝をしてしまう。
 毎日統計調査の依頼で作物毎作業別に労働日誌を付けているが稼働時間はビックリするほど短い。お日様時間の労働時間で秋の夜長は夕食前に公衆浴場の温泉に浸りユックリ出来て百姓冥利に尽きる。