昨日の山口沢水田圃場の排水路清掃に続き今朝は押し切り川河川の草刈作業。内を流れる押し切り川で昨年に急カーブで決壊の危険ヶ所の堤防を新設して継続事業で今年で完成する。上流には1昨年に留め山川ダムの完成で治山治水で安心して生活が出来るようになった。
里山際の流れる押しきり川は幼少頃は沢蟹がいっぱい生息していて夏休みは大人達が堰を石積みして臨時プールで子供達の格好に遊びだった。今日は事業の草刈作業と山口まつりで2つの行事で民はなかなか忙しい1日。
午前中小学校はグランドで体育祭、午後からは体育館で芸能大会で地区民総出のまつり。家内も毎週月曜日夜、市立山口公民館でやっている趣味のコーラスで参加しなければ成らない。
雨の予報は無かったが深夜からトタン屋根に落ちる弱い雨音。今朝の草刈作業は雨ガッパを着っての作業で気が乗らない。6時集合で雨が止んでくれないかと微かに聞える雨音を気にしながら時間を待つ。寝床より障子戸を開けて外の様子を伺うが未だ薄暗く雲雲で一面覆われている。小雨だが雨の上がる様子は無く起床する。
河原の草刈なので足元は大きい石や傾斜地の堤防で足元が悪い。民150戸前後全員がそれぞれ3つに分かれて所定の場所に集合する。各班から2~3台の草刈機械を協力をしてお願いしている。機械を出してくれた方々は障害保険に市で加入して万が一の場合に備えている。でも機械協力者ぬは燃料代として500円の謝礼をしている。
雨の上がって来たが又降って着そうで上下の雨ガッパで機械を持って集合場所に行く。まだ早い時間なのでチラホラと大きい鎌、草刈機械を持って来るのが見える。橋の上で待っていると忽ちゾロゾロと集まって来て賑やかにになる。転入者、若者の通勤者、女性の方は小さい草刈鎌で濡れた草で作業が大変。
年2回の河川の草刈作業だけの草刈をする人もいる。区長さんの挨拶で作業を開始すると山口まつり開始の音花火が2発。7月の草刈とは違い丈は短いが蔓草が多く草刈機械の回転刃に絡まり腕が痛くなる。
雨ガッパを着っているので体で不自由で昨日の草刈作業より大変。機械、手鎌での作業みんな一生懸命雨上がりで厚着でやっている。何時もは1時間くらいの草刈作業だが今回は山口まつりの関係なのか?30分で途中まで草刈をして終了。