machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

井戸寺・観音寺へ5月25日

2024-05-25 20:39:04 | お接待など
お遍路さんに逢いたくて
昼からヒョイと出掛けました
一面に広がる蕎麦の花

蕎麦の花の傍らで目立たぬように咲く
ハキダメギク

アカザに似ているのは
ググったら「コアカザ」とか
畝を立てて植えられているので
何か 有用植物かな?
その奥には藍のような葉っぱをした畝が並んでいます

熱帯睡蓮や蓮根の花が美しい駐車場の花畑は
縮小して睡蓮鉢の数は極端に少なくなり
寂しくなりました
睡蓮がポツンと1輪咲いていました

観音寺から井戸寺へ
歩き遍路さんとはお逢いできませんでしたが
車遍路さんや家族連れのお遍路さんが沢山
どちらのお寺の納経所も長い列ができていました

可愛いヒナキキョウソウの花に癒されたお接待の
リハビリサイクリングでした
何処かを歩いているお遍路さん
良いお遍路が続けられますように
今日も元気を頂きました
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿