三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

松田!弁当!ダイエット??

2006年01月26日 05時45分11秒 | 社会、政治、三重県、議員
 昨日の夜は「新政みえ」の「県政報告会」が県立総合文化センター大ホールで、盛大に開催された。「県政報告」と銘打っているが、まあ、事実上は「松田直久」応援のための「大演説会」と言うことである。
 新県都・・・新津市の「これから」を占う市長選挙も、まだ本番に入っていないとは言え、残すところ公示まで3日、2月5日の投票日まで10日となった。僅か50日間の短期決戦の選挙ではあるが、もう既に終盤戦か?その割には、盛り上がりはイマイチの感をぬぐえない。やはり市民の関心は大激戦を繰り広げている混戦の「市議選」へ集まっているのか?よく判らないままに選挙本番に突入しようとしている。
 そんな状況の中での「県政報告会」だけに、絶対に失敗は許されない!
 会場での「お出迎え」とか「準備」があると聞いていたので、張り切って、6時半開演のおおよそ1時間前に会場に着いた。総合文化センターの正面エントランスの右側に、いつもなら滅多に停めることの出来ない駐車スペースがあるが、昨夜はドウ言う訳か?ガラガラに空いていて、ナンの苦もなく停めれた。
 アレ?時間を間違えたか?会場を間違えたか?それとも・・・?一瞬、不安が横切る。正面入り口からセンターに入っていても、全体に暗い!人影もまばらだし、案内の看板も出ていない!エスカレーターの横で、女の子が「ヒョットするとメッセだった?」と携帯をかけているのが聞こえてきた。アア!ヤッパリ、会場を間違えた!でも、確かに「総合文化センター大ホール」と聞いたはずだが・・・?
 ナニはともあれ、とりあえず「大ホール」まで行ってみようと、気を取り直して大ホールに向かった。近づいてみると、受付の準備をしている人が何人かいる。アア、ヨカッタ!ここで正解だった。
 「ご苦労様です」と声を掛けて会場に入ると、私の顔を見て「県会さんは、一番奥の楽屋に集まっていますよ」と教えてくれた。
 楽屋に入ると、なるほど県会のメンバーが黙々と「弁当」を食べている。・・・「腹が減っては戦は出来ぬ!」か?
 M議員が「三谷さんも食べて!」と言って弁当を出してくれた。さあ!食べようと、弁当の蓋に手をかけると、後からN幹事長が「ダイエット中の人が食べれる弁当ではないよ」と嬉しそうにニヤニヤしている。
 確かに開けてみると「天ぷら」をはじめ「鶏肉」の「竜田揚げ」風のモノなど、カロリーが高そうなのが並んでいる。食べるべきか?食べざるべきか?悩みに悩んだ末、意を決して断念した!・・・この意志の強さが、今日のダイエットの成功に繋がっている!
 腹ペコ状態で、会場入り口でのお出迎え。1時間前とはウって違って、続々との人の波である。人の流れが途切れないので、開会が出来ない。やっと、10分遅れで始めることが出来た。
 壇上に座って、会場を見渡していると、どんどん人が入ってくる。1階はほぼ満席。2階も埋まってきた。さらに3階にも人の姿が見える。大盛会である。
 M県議の司会で報告会は進む。F県議の開会の辞で幕開け。萩野代表挨拶。田中議長の挨拶がつづき、いよいよ今夜のメインゲスト?の松田の登場。ますます元気一杯、少し声が枯れてきているが、それが選挙らしくってイイ感じである。
 まさに真剣に!一生懸命に!熱情溢れんばかりに!新津市の課題、自分の思いを訴えて「松田の挨拶」が終わった。会場からは割れんばかりの拍手!拍手!彼の熱意が会場の隅から隅まで伝わった感じである。
 最後の締めは元「応援団」のS県議による「ガンバロー!三唱」。天まで届けとこぶしがアガッタ!
 ヤットコサ、腹ペコ状態での「県政報告会」が終わり、家路へと急ぐ。選挙もつらいが、ダイエットも辛い!小一時間のドライブをガムを噛みカミ・・・これで空腹を誤魔化しながら、一路、我が家へ!
 家に帰ると、夕食の真っ最中。「今日は鍋!チャンコ鍋風にしたから・・」と娘の声。「それに、鯛焼きも買ってきたから、後でたべてね!」とトドメノ一声!
 ああ~!それにしてもダイエットはツライ・・・? 選挙は???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿