緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

黒部トロッコ列車・アルペンルート・上高地、山岳紀行①

2022年09月06日 | 旅行
8月末、表題通り、黒部トロッコ列車・アルペンルート・上高地に2泊3日で行ってきました。
一人旅のツアー旅行でしたので効率的に回れました。

初日、8時に大阪駅集合、ちょっと早い時間で、その上、早く着き過ぎて時間が余りました。
で、大阪駅発の長距離バス乗り場のベンチに座り、朝の大阪駅を撮影。




8時集合なのに乗る列車は8時40分発の特急サンダーバード。
ゆっくり行っても良かったみたい。

金沢でサンダーバードを降り、金沢駅のコンビニでお昼のお弁当を購入。
コンビニだから大したものは無いだろうと思いつつ、チラシ弁当が置いてあったのでそれにしました。
値段は800円台でそれほど高くなかった。

それが大正解。
魚介類を初めとして具の種類が多く、とても美味しいものでした。
旅行客の為にコンビニ弁当ではない、本格的な弁当を置いてたみたい。

食べたのは金沢駅で乗り換えた新幹線はくたかの中です。
今回の旅行、最初から美味しい物尽くしでした。

北陸新幹線は初めての乗車です。
金沢から乗って黒部宇奈月温泉で降りました。

宇奈月温泉から黒部渓谷トロッコ列車に乗ります。


この日のメーンはトロッコ列車です。
こんな感じの列車。


黒部川に沿ってV字渓谷の中を走ります。


宇奈月ダム。



川の色はエメラルドグリーン。


新柳河原発電所、ヨーロッパの城塞みたいな建物。














ツアーでは欅平まで行って、そこから往復する形で宇奈月まで帰ったのですが、途中で幾つか駅があり、乗り降りする人もいました。
こんな山の中、どこに行くのかと思いましたが、パンフレットを読んでみると温泉があって宿もあるらしいのです。
周囲にトレッキングに相応しい場所もあって夏休みに泊まりに行くのも良さそうな場所でした。

欅平で降りて帰りの列車に乗るまで散策。
橋の上からの景色です。





頭上に迫る、人食い岩。




帰りは同じ景色だし眠くなって寝てました。
あんな不安定な列車の中でよく寝られたもんだと自分でも感心しました。

このトロッコ列車、発電所建設の為に作られたもの。
走っている間、ご当地出身の室井滋さんのゆったりとした口調のナレーションが流れ、電源開発の歴史や見どころが聞けます。
よくぞあんな険しい山奥に発電所を作ったものだと先人の労苦に頭が下がります。

宇奈月からはバスに乗り、宿泊地の立山まで行きました。
立山山麓にあったホテルは新しくて綺麗で、私の部屋は洋室でベッドが3つ並んでました。

夕食も豪華。
前菜です。

次はこんな感じ。

その他、天麩羅の盛合わせやらお吸い物やら。
最後はデザートにコーヒーでした。


大浴場には夕食後に行ったのですが、最初にシャンプーしようとして何か変。
マスクしたままシャンプーしようとしてました。💦
おかげでマスクがビショビショに・・・。

なんと私は翌日のお風呂でも同じことを繰り返しかけました。
我ながら、経験に学ばない人間みたいです。(笑)

以上が一日目でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部 (しまそだち)
2022-09-07 15:02:51
懐かしいです
おおよそ55年ぶり
高校の修学旅行依頼
秋の空が 感動的に青でした
事前に映画の「黒部の太陽」で 黒4ダムについて勉強しました

上高地も楽しみにしてます
返信する
Unknown (keba)
2022-09-07 19:00:07
小学生の頃、家族旅行で黒四ダムに行ったことがあります。
母が高熱隧道に影響を受けて選んだんだと思います。

トロリーバスに乗った記憶があるけどトロッコには乗らなかった気がする、
でも宇奈月という地名に聞き覚えがあります。
今から半世紀前とは交通手段が違うのかも。
いらしたんですね〜、
旅行記楽しみにしています。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-09-07 22:23:40
私もよく分からずに行ったのですが、宇奈月からのトロッコ電車は黒部川沿いに欅平が終点で、黒四ダムとは観光ルートとして繋がっていないのです。
2024年に新ルートとして繋がる予定だとか。
関電の職員用の道路のようなものはあるらしいのですが危険すぎて観光用にはできないらしいのです。
安全にする工事を今やっているのかも。
旅行で行くのなら繋がってからの方が良いかもです
返信する
keba様 (みどり)
2022-09-07 22:40:16
私も今から60年くらい前、黒四ダムに母方の祖母に連れられ、従妹たちと一緒に行きました。
大町方面からトロリーバスに乗って行ったのだと思います。
しまそだちさんへのコメントでも書きましたが、黒四ダムとトロッコ列車は繋がっていないので乗れないのです。
でも私の記憶でも、その時に宇奈月温泉に泊まるかどうかで祖母が誰かと話していたのです。
黒四から宇奈月は距離的には近くても、実際に行こうとすると時間かかって今でも無理なんです。
結局、大町かどこかで泊まったと思います。(その頃は行き当たりばったりの旅行でした。)
今回の旅行では黒四ダムは2日目の行程でした。
乞うご期待!!
返信する
懐かしい (にゃんころりん)
2022-09-08 10:52:17
こんにちは。

私は高校を富山で卒業しました。
でもトロッコ電車に乗ったのは、10年以上前の高校のプライベート同窓会でした。
仲のよかった4人(ひとりだけ富山在住)と行きました。
宿は同級生が女将をしている宇奈月のホテルでした。
当時、このトロッコ電車で黒部ダムまで
行けると思っていました。
次は立山黒部アルペンルートで長野側まで行きたいです。
返信する
上高地 (pukariko)
2022-09-08 14:41:27
こんにちは。
トロッコ電車もトロリーバスも乗ってます。
上高地は高校(福岡)の修学旅行で行ったのが初めてで、
すっかり気に入ってその後も何度か行きましたが、
だんだん俗化してきましたね。
旅行記の続き、楽しみです。

富山、金沢、魚が美味しいでしょう。
お弁当が◎でよかったですね。北海道編でしたっけ、残念だったですもんね(^0^)
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2022-09-08 21:59:49
実は私もトロッコ列車で黒四ダムまで行けると思ってました。
宇奈月温泉、一度は泊って見たいです。
友達が女将さんなんていいですね!
どうせなら宇奈月温泉の源泉になるトロッコ列車の途中の駅の温泉にも泊まりたいです。(秘境ですが)
夏場は涼しくて良かったです。
秋は紅葉が素晴らしいとか。
また季節を違えて行きたいです。
返信する
pukariko様 (みどり)
2022-09-08 22:03:32
上高地、私は初めてでした。
コロナのせいか、人もそれほど多くなく、聞けばコロナ前は人が多く、宿も1年前でないと予約できなかったとか。
旅行するのなら今の内かも。
コロナが終わったらインバウンドで旅行どころじゃないかも。
返信する
こんばんは (うらら)
2022-09-10 23:21:38
懐かしい欅平、人食い岩を歩いて、奥の秘湯にママ友達グループで泊まりました。
これまでの旅で一番楽しい旅でした。
二度目はトロッコ電車に孫と乗りました。
思い出深い場所です。
返信する
うらら様 (みどり)
2022-09-11 10:26:08
欅平で泊まられたのですか。
私は帰りのトロッコ列車の時間が間に合わなくなるので、人食い岩までしか行きませんでした。
ああいう秘境っぽい場所の温泉宿も面白いでしょうね。
トロッコ列車も、子供達が喜びそう。
うららさんも良い思い出の場所なのですね。😊
返信する

コメントを投稿