緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

即解約!!

2022年09月03日 | 日記
私の家は珍しい家で、今も牛乳を配達してもらっています。
瓶牛乳を週に3本で、足りない分はスーパーで買ってました。

元々は親が契約していて、親が亡くなってからも、瓶牛乳は美味しいのでそのままになってました。
ですから50年以上のお得意さんだったと思います。
牛乳代は銀行から引き落としです。

先日、領収書が牛乳を入れるボックス内に入っていたので、それをチェック。
領収書と一緒に牛乳以外に買って欲しいもののチラシもそこに入っています。
それを紙のゴミとして分類もしないといけないわけで。

その中に牛乳販売店の経営者のエッセー調の挨拶文も入ってました。
毎回、書いてあることが現実離れした明治時代か大正時代かと思うような古臭い内容の文章だったので読まなかったのですが、今回ちょっと読んでみました。

読んでビックリ!!
亡くなった直後のマスコミの論調そのまんまの安倍元首相の大絶賛です。
その後に発覚した旧統一教会との関わりなど、なんの問題にもならないらしい。
読んでいて気分が悪くなり、すぐに牛乳の解約の電話をしました。

何があっても揺らぐことのない安倍ファンの頭の中を垣間見た思いです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっかけ (しまそだち)
2022-09-03 16:52:32
牛乳って スーパーで買って 持てあましています
宅配してもらってたんですね
牛乳を配達するお店も 消えていってます
まぁ せっかくの貴重なお客様を 安倍賛辞で 失くしてしまったのですね
未だに安倍さんに疑問を持たない人には 
岸田さんも 今は 内心 国葬にしたこと
後悔しているかも
30年前に 統一教会が 問題になった時 岸家とのつながりなんて 報道されてましたっけ
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-09-03 21:52:24
統一教会と岸家との繋がり、30年前には報道されていなかったような。
当時は桜田淳子の合同結婚式の話など、芸能ネタ的な報道が多かったですね。
今回のような政治とからんだ話は出てこなかった。
というか、当時のことがあって統一教会が政治的なバックボーンの必要性を感じて政治家に近づいたのか?
その時、元々の岸家との関係で安倍さんに近づいたのか?
勝共は意味が無くなっていたし。
一時は安倍さんも統一教会とは距離を置いていたとも言われているし。
安倍さん自身、自民党内で大したことなかった。
安倍さんが自民党の総裁になれたのも統一教会の信者を党員にして総裁選で自分に投票するようにしたからだと言われています。
その代わり名称変更やら何やら便宜をはかった。
まさにウインウインの関係になったのですね。
返信する
瓶牛乳 (pukariko)
2022-09-03 22:36:22
こんばんは。
配達の瓶牛乳、結構高齢者は取っているみたい。
牛乳も買ってくるとなると重いですもんね。

50年来続けていた配達を解約ですか。解約理由は言ったのですか? 
店主はある意味ショックでしょうね。

安倍さん、自民党が下野してから統一教会に近づいたと言われてますけど、
見境なくなるほど必死だったのかな~。
返信する
Unknown (keba)
2022-09-04 02:26:04
うちは毎週生協で500mlパックを1つ購入してます。
飲むのはもっぱら主人で、あたしはパンを焼く時に使うくらい。
旅先の朝ご飯に瓶牛乳が氷水が張ったバットに並べてあると、
「なつかしい〜」と思わず取って見たりしますが。

そんななか、半世紀以上ものお得意さんだった上客を失うなんて、お気の毒(苦笑)
でも、今なおアベ礼賛できることもお気の毒だと思います(苦笑)
こういうのって身から出た錆っていうのかな?
返信する
英断 (にゃんころりん)
2022-09-04 09:50:47
こんにちは。

それは思い切ったことをされましたね。
でも、店主もおバカなことをしたものだと思います。
昔、営業職をしていた時代に「客に政治と野球の話題をふるな」と言われました。
信頼関係が壊れることがあるからだという理由でした。
当時はまだ若く政治に関心もうすく、野球も興味がなかったのですが、
キモに銘じました。
返信する
pukariko様 (みどり)
2022-09-04 10:55:48
解約理由は言ってません。
大手の販売店だったので事務的でした。
元々は近所の小さな牛乳屋さんだったのですが、そこが閉店と共に大手に顧客が自動的に移ったみたいです。
小さな牛乳屋さんは無くなりましたね。

安倍さん、選挙で勝つことに必死だったみたいですね。
でも首相が国民をヤバイ団体に売ってはいけないです。
本末転倒も気がつかないほど倫理的に問題のある人だったのでしょう。
なにしろ国会で吐いた嘘が118回ですからまともじゃないです。
返信する
keba様 (みどり)
2022-09-04 10:59:35
まず第一に、商売人が顧客に政治的な考えを言うかなと思います。
それも分からないほどの年寄りなのかもしれません。
そういう人は経営者には相応しくないと思うし。
社員も困っているかも。
家族と社員がお気の毒。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2022-09-04 11:02:43
政治と野球の話はご法度というのは商売人として常識ですよね。
本人としては毎月、顧客向けの随筆書いて日頃の憂さを晴らしていたのかもしれないけど、そんならブログでもやれと言いたい。
一言で言うと馬鹿です。
返信する

コメントを投稿