緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

男子新体操の女子選手

2023年11月30日 | 男子新体操
タイトルを読んで「どういう意味?」と思われる人もいるかもしれません。
そもそも男子に新体操なんてあるのかと思う人もいるかも。

以前にも何度か詳しく書きましたが、男子新体操は日本が発祥の、ほぼ日本固有のスポーツです。
国外では、ロシアが日本式の男子新体操を少しやっている程度。
対して女子の新体操はヨーロッパが発祥のオリンピックでも競われている世界的なスポーツです。

この二者はルールその他の内容もまるで異なるものです。
同じ新体操と名付けられたのは日本における歴史上、組織運営上の理由からです。
詳しく知りたい人はこちらの記事の中ほどに書いてありますので読んでください。⇒ここ

タイトルの「男子新体操の女子選手」というのは、だから言葉通り、男子新体操をやっている女子選手という意味。



毎年岐阜で開かれる新体操のクラブ選手権ですが、この選手権では様々なカテゴリーがあり、見ごたえがあります。
今年は私も見に行く予定でJRの切符の予約までしたのにコロナに罹り、行けませんでした。

色々なカテゴリーの中でミックスというのがあるのですが、そこで男子新体操の演技に女子選手が参加することが今までもありました。
そして今年は全員女子のチームが初めて登場するという、ある意味記念すべき年となりました。

実は男子新体操をやりたいという女子は昔からいたそうです。
ただ公的に認められていなかった。女子は女子の新体操をやってくださいということだったらしいです。
今現在、あちこちで女子の選手が出てきたのは、学校ではない民間の体操クラブでは断る理由がないからかもしれません。(クラブにとっては顧客になる?)

スポーツにおけるジェンダーフリーをあれこれ言上げするのであれば、当然学校等のクラブ活動でも女子の参加を認めなければなりません。
しかしそうなると男子新体操という名称そのものも変えなくてはなりません。
そして名称変更は国外においても歓迎されると思います。

というのも、YouTubeをはじめとするSNSで男子新体操を見た外国人の中には、日本の男子新体操が、新体操ではないのに新体操と名乗っているとして、時に非難の声があるからです。
翻訳時に女子の新体操と同じ男子の新体操(メンズ リズミック ジムナスティクス)と訳されてしまうからです。

これはよく分かります。
そんなことは実際にはないのですが、もしどこかの国が、柔道ではない武術を柔道と名乗っていれば、日本人としては『やめてほしい』と思うでしょう。それと同じです。
日本体操協会は、その問題を何年も放置していますが、早く是正した方が良いです。
そして女子の正式参加は名称変更の良い機会でもあるのです。

ここで書いたような事柄はメディアで報じられることのないことです。
男子新体操自体が、鹿児島実業高校のお笑いに特化した演技以外メディアでは見られないのです。
メディアが一面的な取り上げ方しかしないことは今更なことです。
でも、男子新体操は魅力あるスポーツです。
そうでなければ小さな女の子が男子新体操をやりたいとも思わないでしょう。

事実として、男子新体操は性別も年齢も身長差も、関係なく包み込める、いわゆるインクルーシブなスポーツです。
(この記事内で挙げたレックススポーツクラブの女子チームの身長差を見てください。)

男子新体操は超マイナーなスポーツですが、今、男子新体操に取り組んでいる少女達が、この先も奇異の目で見られることなくこのスポーツを続けられるよう、私としては応援し続けたいと思います。


去年の学習成果など

2023年11月21日 | 庭の植物
ここのところ、めまいやら何やら、特に目の調子が悪くパソコンもよく見えません。
写真のピントが合っていないかもしれませんが大目にみてやってください。

庭の手入れはほぼ後回しで、ひどい状況なりですが、去年の家庭園芸の講座で差し芽した月下美人はこんなんになりました。

芽がたくさん出て大きな葉っぱになり、見た目は月下美人の鉢らしい雰囲気なのですが、葉が柔らかくて何もしないと細長い葉がベローンと折れ曲がって倒れるのです。
それで棒やら紐やらで形作ってます。
これで1年目ですが、花が咲くのは早くて2年目、普通で3年目。

去年、圃場で一番上手く作れたピーマンも4株買い、プランターや鉢で育てました。
少し涼しくなった頃から実付きが良くなり、今も実がなり続けています。



小ぶりですが味は良いです。

柿の方もたくさんなって食べきれないほど。
食べ過ぎると柿胃石になるのでセーブしてます。
最終的には例年通り柿ジャムを作ることになりそうです。


近所から種が飛んできて、花が咲いたタカサゴユリ、花後の実が乾いて弾け、種を飛ばす準備が完了状態。

上から見るとこんな感じ。

たくましい雑草です。


縄跳びの縄を買ってみた。

2023年11月12日 | 買い物


新体操の競技会に行くと会場によくチャコット(Chacott)さんが出店していて新体操の用具を販売してたりします。
チャコットって、新体操だけでなくバレエとかダンスとかの練習着やインナー、靴(トウシューズ等)専門のメーカーみたいです。(知らんけど…)

この前の全日本選手権でも出店していて、チラと見て、思わず買おうかなと思ったのはロープでした。
それは女子の新体操の練習用のロープだったと思います。
これで縄跳びできるかも、と思わず食指が動いたのでした。

私がやろうと思ったのはあくまで縄跳びです。
新体操のロープ演技ではありません。
結局、買いませんでした。

でも運動で縄跳びはしたいなぁと思い、アマゾンで買ったのが写真のものです。
持ち手がついていて、持ち手のない新体操用のロープとは全く違うものです。
新体操のは演技で体に巻き付けたり、投げ上げたり、ほとんど軽業みたいなことをやり、当然、持ち手がついていたらできません。

ちなみに女子の新体操では、ロープはテレビ映りが悪いという理由で廃止に向かっています。
オリンピックで視聴率を稼ぎたい意図が見え見えです。
手具として共通する男子の場合は廃止には向かってません。
男子新体操のロープ演技は、YouTubeのコメント欄で見る限り、国外の視聴者に特に人気があるのに女子では事情が異なるのでしょうか。

それはさておき、家に届いたロープ、さっそく家の中で跳ぼうとしたのだけれど、小さく折って保存していたせいで癖がついていて、真っ直ぐでなくグニャグニャ。
太さ的にはコードみたいなものだから癖があると扱いにくい。
それでも畳の部屋でちょっと跳んでみたら畳に打ち付けるバッシバッシという音が大きくて家を壊すんじゃないかと思うくらい。

やるのなら公園でしょうか。
ちょっと恥ずかしいです。
今、縄跳びロープは癖を直すべく、部屋の中を斜めに張ってます。


パソコンのお引越し

2023年11月06日 | 日記
コロナにかかる前に使っていたパソコンがいよいよダメになったことは書いたと思うのですが、新しいパソコンを買う前にコロナに罹り、予定は大狂い。
パソコンを買うどころか、庭の草花も水を遣れなかったせいで枯れかけていました。
もちろん家の掃除もできなかったのでコロナ明けは、まずそういうことから片づけていました。

が、一難去ってまた一難。
兄の入院でまたバタバタでした。
そんな調子でパソコンは買えず、その間ブログの更新も滞ってました。

やっと暇を見つけてエディオンにパソコンを買いに行けました。
今度のパソコンはメモリーが最初から16GBのもの。
結構良いものを買いました。
店員さん曰く、「あと3日経ったらセールで3万安くなる。待てますか?」
もちろん待てますとも。3万は大きいです。
おかげでバスに乗って2度もエディオンまで出掛ける羽目になりました。

新しいパソコンを買った時、一番悩ましいのは古いパソコンからの様々なデータのお引越しではないでしょうか。
私は今までお引越しは全部自分ひとりでやってました。
でも今回はそういう気力がない。
業者に依頼してやってもらうことにしました。

うちはベイコムでネットサポートに入っているので、そこでやってもらおうと考えました。
エディオンでも引っ越し作業をやるサービスはあるのですが、エディオンに言わせるとベイコムの方がお得とのこと。
サポートサービスの料金を払っているので無料部分もあり、確かにベイコムの方がお得なのでした。

が、それでもお引越しはそう簡単にはいきませんでした。
基本的な部分はベイコムにやってもらいましたが、後で気づいたらネットのお気に入りのお引越しを忘れていたり・・・。それは自分で調べてやりました。

作成し保存されているデータのお引越しは、ある容量以上になると有料になり、私の場合、写真のデータが多く、写真は容量が半端なく、自分でやらないと大変なことになると分かりました。
で、自分でやることに。

ただ、ワードやエクセルのデータの移動もやったところ、エクセルがなんかおかしい。
これはエクセルが新しくなり、古いエクセルで作ったデータが反映されないのか、よく分かりません。
ヒマができたら自分でもう一度作り直すしかなさそうです。

キャノンのプリンタを新しいパソコンに繋ごうとするとどうしても上手くいかない。
キャノンにメールで問い合わせたら、プリンタが古すぎてWindows11に対応していないとのこと。
「長らくご愛用くださりありがとうございました。まことに申し訳ございませんが・・」なんて、丁寧な返信が帰ってきたけど、結局新しくプリンタも買い替えなくてはならないみたい。
予備のインクは使えなくなり、もったいないし、また物入りです。

今苦しんでいるのが Photoshop Elements15 のお引越しです。
Photoshop Elements15 は写真編集ソフトなんですが私が6年くらい前に購入したソフトです。
(ソフト類も自分でやるよう言われたのです。)
それを新しいパソコンに入れなおそうとしているのですが、悪戦苦闘です。

ダウンロード方式で買ったのではなく、パッケージで買ったのですが、6年前自分がどうやってそれをインストールしたのか覚えていない。💦💦
IDとかパスワードとか、それらしいメモはあるのですが、入力すると「違う」と出てくる。
時間ばかりかかるし、もう、ストレスマックス。

6年前より自分は確実にアホになっていることはよくわかりました。
ソースネクストのソフトもお引越しさせなくちゃならないのに、もう知らん。


               


以下は枯れずに今咲いてる庭の花です。
ランタナ


ホトトギス



フジバカマ



兄、入院の日の出来事

2023年11月01日 | 介護
兄がコロナになり、熱があるのに出かけたりして熱が下がらず、せん妄と思しき言動もあって、病院に連れて行こうとした時、タクシーがない。💦
訪問看護師さんの指示のもと、6件、7件とタクシー会社に電話したけれど、すべて出払っていてダメでした。
介護タクシーを呼ぼうとしたけれど、それもダメでした。

タクシー、本当に不足しているみたいです。
病人が病院に行かれないなんて、ホントに困る。
結局、救急車を呼んで、近くの総合病院に連れて行ってもらい、そこでコロナでもあるけどコロナでない肺炎ということで入院となりました。
帰りは私一人。
歩いて帰りました。

午前中に家を出たのだけれど帰ったら午後の4時頃。
お昼も食べてません。

この日はすんなりとは終わらず更なるトラブルに襲われました。
その夜、トイレに行くとトイレの水が流れないのでした💦

放置はできないので8月にお風呂の洗い場の水が流れない時に呼んだ業者さんを呼びました。
業者さんすぐに来てくれましたが、8月に来た人とは別の人。
その人が言うには、問題はトイレではなく、庭にある排水桝とのこと。
いくつかある桝のうち、最後の一つに木の根が入り込んで流れないとのこと。

でも8月に来てもらった時、すべての桝を調べて高圧洗浄もしてもらい、それなりの支払いをした筈。
その日は夜で真っ暗だったし、少しは水も流れるだろうということで翌日改めて来ますとのことでした。
翌朝、業者さんからの電話で詳しいことが分かりました。

詰まっていた桝は市が作った下水道本管と個人宅内の排水管を接続する公共桝で、業者さんは触れないものだったのです。
だから8月の時点で業者は見もしなかったみたい。

朝、明るくなって見ると桝の蓋が尼崎市のマンホールの蓋と同じだと分かるのでした。

業者さん曰く、市の水道局に電話すれば無料で直してもらえますとのこと。
早速、電話して無料で直してもらいました。

業者さん、夜分に訳も分からず頑張って、1円にもならず、ちょっと気の毒でした。
にしても、兄の入院でバタバタして、その夜にトイレが流れなくなるなんて、私もついてなかったのでした。