早朝のパラダイス

2013年08月07日 | 日記

今朝は店主と早朝に集合!

北広島町のI さんのお家に向かいました。

I さんは農家ではないのですが、広い敷地にたくさんの農作物のある素晴らしいお家。

「うちのブルーベリー、いくらでも採りに来て~」と先日お声をかけていただいたので

さっそく収穫に!!

ブルーベリーって胸くらいの高さの小ぢんまりした木が普通なんだと思っていたけれど、

I さん家にあったブルーベリーは大きな大きな木。

緑色の敷地に大きく育った木、そこにびっしり実をつけたブルーベリーはとっても大きくて

見るからに甘そうな実でした。

しかも、葡萄みたいに房のようになったブルーベリー。なんと収穫しやすいこと!

夢心地のワンダーランドでウハウハすること30分・・・

大きなかご いっぱいのブルーベリーが採れました。

 

こんな話を書くのは非常に切ないのですが、数年前から原材料も包材も、

お店をやっていく中で必須の材料が全て劇的に値上がりしてしまい本当に苦しい状態・・

真面目に働いているだけなのにこんなにもやりくりが苦しいこの現状の中で

こうやって豊かな土地に育まれた収穫物を与えてもらえることは

本当に本当にありがたいことです。I さん、どうもありがとうございます。。

 

さて、収穫も済んだし そろそろおいとましようか、と車に向かうと

I さんが しっかり冷えた紅茶と採れたてのトマトを出してくださいました。

オッサレー そして美味しい~~~!

神様みたいなI さんにキュンキュンしながら 三田風月堂に戻ったのでした。

 

ってことで、美味しい&栄養満点のブルーベリーで作ったスウィーツ!

お楽しみに!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タルトに歓声 (イチゴおばさん)
2013-08-14 10:09:37
美味しいタルトありがとう。家族全員で頂きました。いつもカラスのえさになっている。ぶるーべりーたちもおしゃれに変身させてもらって、一粒一粒がのようにみえました。これからも美味しいケーキを作ってね。
返信する
贅沢なカラス! (yanco)
2013-08-20 23:25:33
先日はどうもありがとうございました。
私の中のブルーベリーに対する気持ち(少なくてー高くてー
甘いとは限らなくてー自分の口にもあまり入る機会がなくてーー
っていう概念)が見事に崩壊する体験に感激しました。
早朝に庭や畑に出る健全で幸せな気持ちも味わえて二重に感激しました~(^∇^)
たくさんの幸せと美味しさを堪能させてもらえたこと、
今年の夏の思い出トップテンに入る楽しい朝!
本当にどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿