ショーケースに釘付けのお客さん。

2006年10月29日 | 日記
朝、開店の準備をしているとき、
ケーキのショーケースに見たことのない物体が引っ付いていました。

木屑?ほこり?

とにかくなんだかゴミの結集みたいな丸い物体。
わぉ~衛生第一のお菓子屋が なんたる失態!!
即座にふきんで取ろう・・としたらポロリと落っこちて探しても見当たらない。

腑に落ちないけれど、仕方ない。
朝の忙しいこの時間に消えたゴミと戦ってる暇はない。

厨房に戻りケーキ作りを再開。
数種類できたのでショーケースに並べに行きました。

すると・・

あ!また居る!
次こそは取ってやる!

意気込んだけれど、ちょっと待って。
なんでこんな変なゴミが2度もショーケースに?
(写真ではわかりにくいんですが、ちょうど ど真ん中の5mm角の丸い物体)

しばらく考えてしっかり覗き込んでみたら・・

    虫?

店主を呼んで一緒に観てみました。
店主いわく、
“これは天然記念物のミノ虫君の赤ちゃんじゃなぃ?”

あ、そっかぁ、幼い頃は登下校時に頻繁に見たミノ虫も
今じゃ天然記念物と言われる世の中。
千代田はまだまだ自然が健在です。

小さなミノを優しく指でつまんで
自然の中へ勢いよく帰してあげました。
ぽーーーーーーん!とね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿