100万人のキャンドルナイト

2005年12月22日 | Weblog
今日は、冬至。
かぼちゃを食べたり、お風呂に柚子をいれたり。
一年のうちで一番夜が長い日。

そんな冬至の夜に日本各地でこんなイベントがありました。
『100万人のキャンドルナイト』http://www.candle-night.org/
夜8時から10時の間、みんなで電気をいっせいに消して、ろうそくの光でちょっとゆっくりスローに過ごしましょう。
という、なんとも、ピースフルなイベントです。

クリスマスの仕事も、ひと段落着いて、まだまだ猛烈にしんしんと降りつづけている雪を見ながら、ろうそくに灯をともして、電気のスイッチをおとして見る。

とっても静かで、雪の降る音が聞こえてきそうです。ろうそくの灯が、時にゆらゆら揺れて。気温は寒いけれど、どこかあたたか~い。
そんな時間でした。

みなさんも、夏至と冬至の年に二回。キャンドルナイトをしてみてはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿