しばもち。

2008年09月10日 | 日記
しば餅、といえば
あたたかい空気が徐々に暑くなってくる頃のお餅です。

さんきらいの葉で包んで蒸す、
白肌にほっくりあんこのあのお餅。


このところの 少しひんやりとやわらかな空気が
私を不意に しば餅の気持ちにさせるので、
店主にお願いしてみました。
“季節はちょっと違うけど、山にはまださんきらいの葉があるし蒸してみようか。”

そんな軽い気持ちで昨日、しば餅を蒸したのですが・・


蒸しあがった頃に 初めてお目にかかるお客さんが ご来店。

“あのぅ、ここに美味しいしば餅があると聞いて来たんですが。”

!!

偶然作った季節はずれのしば餅を
ジャストタイミングで求めていらっしゃるとはっっ!
相当な強運の持ち主だなぁー 
日ごろの行いが素晴らしく良いのかしら、、などと感心しつつ
そして 強運話に一花咲かせつつ、お売りしました。
(ちなみに、昨日のしば餅、早々と完売。
 誰にも“季節はずれ!”と指摘されることもなく。。)


で。今日もまた、

爽やかな気候にて。
しば餅の香りをかぎたくありまして。。

蒸しました。笑

3個入り 1パック¥346(税込)です。

老亀酒造の千代田産コシヒカリ100%使用

最新の画像もっと見る

コメントを投稿