三田風月堂のショコラ情報

2013年01月17日 | ショコラ
今シーズン、三田風月堂ショコラの材料として 素晴らしい基盤を築いてくれる チョコレートやお酒をご紹介いたします。
たくさんのチョコレートやお酒の中で なぜ私たちがその種類をセレクトしたか?という理由を
三田風月堂のショコラ(生チョコ、トリュフ、柚子ショコラetc・・・)の味わいとともに感じていただけたら幸いです。

第一回目は フランス《ヴァローナ社》のチョコレートです。
今シーズン、三田風月堂では このヴァローナ社のスウィートチョコレートとミルクチョコレートを使用して
生チョコをはじめトリュフ、柚子ショコラ等を展開していきます。
原価率を思うと非常に恐ろしいのですがどうしてもこのチョコレートを使用したかった!
なにしろこのチョコレートには 香り、風味、味(チョコレートを口にしたときに立ち上がる立体的な構造、カタチのようなもの)に
確固たる気品と 繊細な色合い、そして奥深さがあるんです。

人でたとえるなら、心を捕らえて離さない 美しくて魅惑的で、存在自体がセクシーな女性。
手を伸ばしたら掴まえられそうなのに、いつも寸前で あの最高の香りを残して美しい煙の様にいなくなってしまうあの女性。
切ない、儚い、(そして心は完全にその人の虜・・・)

なんつって、そんな感じです。
こういうチョコレートに これまた最高級のお酒なんてマリアージュちゃうからー!
このチョコレートをくれた相手を好きになっちゃったりしちゃうんだろなーーーせこいなーーー
なんて、まだ販売も始めてないのに、買ってくれる女性(or 男性)達をニクく想う私です。(どうしようもない。。) 



世界のトップ・パティシエたちに愛されるヴァローナのチョコレート。
そのおいしさの秘密はチョコレートの原料となるカカオへのこだわりにあります。
ワインがその産地や葡萄の種類によって個性を出すように、チョコレートもカカオ豆の原産地や種類によって風味が決まります。
力強い苦味や渋み、フルーツのような酸味、森や木々の香り、はかない花のような香り。
こうしたカカオの個性を味わうことが、チョコレートの楽しみ方の本質なのです。

そんな豊かな風味をもつカカオ豆を得るために、ヴァローナは世界各地に契約農園を持ち、栽培から収穫、発酵、乾燥、
そして豆の選定に至るまでを現地スタッフと二人三脚で行っています。
昔ながらの製法と職人的な技術を生かし、厳しい品質管理のもと最上のチョコレートが
フランス、タン・レルミタージュのアトリエで日々生み出されています。

ヴァローナ、グラン・ショコラの味覚の真髄をぜひご堪能ください。

VALRHONA社ホームページより抜粋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿