お茶の時間を。

2006年11月17日 | 日記
このところ恐ろしいほどテンテコマイに忙しく・・
今日は久しぶりにゆっくりと時間が流れている気がします。

と、優雅な気持ちになった頃、
東広島市西条町より私達姉妹が尊敬してやまない和菓子屋さん
“のぞみ庵”の店主さんが遊びに来てくださいました。
のぞみ庵は、1年ちょと前に賀茂輝酒造の一角にできた和菓子屋さん。
酒の仕込み水や酒粕を使った和菓子や美味しいどら焼きなどが自慢のお店です。
長年修行を積まれただけあって、その腕前には私達、到底 頭が上がりません

さて、手みやげに、と、大村さんが出してくださったのは・・
柿の創作和菓子と梅と栗のお饅頭!

柿のお菓子は“柿衣”という、まさに柿の美味しさを衣で包んだ
やさしい風味の和菓子です。
モチモチした衣に、柿のあんこ。うっとり・・のお味でした

私達はお礼にモンブランをご用意させていただいて
まるでプレゼント交換のようなお茶の時間を過ごしました。
和菓子のお話、仕込みのお話、季節のお菓子のお話、、、
色々お話しさせていただいて、とっても良いお勉強になりました。


のぞみ庵のお隣には円座(わろうだ)という雑貨カフェもあり、
遊びに行くと小旅行の気分が味わえます。
素敵なイベントも度々開催されていて、
西条を味わうとっておきの穴場です。

住所  東広島市西条西本町11-3賀茂輝酒造内
電話番号  082-423-3777
営業時間  9:00~19:00
休業日  月曜日


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23日は七五三」 (壬生じいじ)
2006-11-17 17:31:43
 めっきり秋になりましたね。
壬生神社では、11時と2時の2回七五三が行われます。
皆様おめかしして、ご参拝ください。帰りには、三田風月堂で、ケーキでお祝いを・・・!
3時からは『新嘗感謝祭』の祭典があります。
ご参拝ください。(拍手しすぎ)
二礼、二拍手、一礼ね。
今、芸北の紅葉最高だよ。「ku-ra]ちゃん所覗いて見~
返信する
先日は。。。 (おおむら)
2006-11-23 00:14:59
この前は、本当に有難うございました、あの記事はほめすぎですよ、自分もお二人の事を尊敬、関心しています。いつも、自分も二人の事を思い出しては、頑張らないと、思っています。行けば自分も刺激と勉強になります。はい、本当です。あ、そうそう、焼き菓子を一品増やしました、また試食に持って行きます。でも、よくあそこまで出来ますよ、自分の方が頭が下がります、いつも図渦しくいろんな事を言ってすみません。話してると楽しいので、申し訳ないです。また、よろしくお願いします。でwでw
返信する
ありがとうございました。 (やんこ)
2006-11-24 21:55:27
先日はこちらこそどうもありがとうございました。
そんな素晴らしい褒め言葉なんか頂いちゃって
穴があれば隠れたい(それがコタツならなお嬉しい。。笑)
ってなもんです。笑
今度は是非私達が伺いたいと思っています♪
今月は猛烈労働月間なので、
来年早々にでも、、と企んでます
返信する
やんこ、さんへ。。。 (おおむら)
2006-11-26 23:43:30
めっきり、寒くなりましたね、焼き菓子もつぶ餡も増え忙しくなりそうです。12月は、忙しくなりそうですね、美味しいケーキがいっぱいですね、買いにいきますよ。クリスマスケーキ、はい。女性ならではの感性と言うか、男ではまねの出来ない部分がありますかね、そんな所は刺激になって勉強させてもらってます。自分もたびたび行きたいのですが、ちっと、そこまで、なんて出れないですからね、あはは。近くにこんな人が居ることが、嬉しく思つてます、迷惑かも知れませんが、いいライバル的存在ですね。でわでわ。
返信する
ライバルだなんて! (やんこ)
2006-12-04 02:28:00
先手を取って負けさせていただきます!笑
和菓子部門はのぞみ庵は雲の上、、
(などと職人でない私が簡単に口にすると店主から雷が落ちそうですが・・?!)
寒くなりますし、できたてのほんわり和菓子!
いただきたいものです。(ホント、遠いですね。。笑)
返信する

コメントを投稿