おじいちゃんの鉄板

2006年06月01日 | 日記
今日は木曜日。あと3日で壬生の花田植!!

ということで三田風月堂の厨房内はガレットにお饅頭にクッキーにおせんべいに・・!!!
といつもにないペースで猛烈に人間とオーブンがフル回転しております
我が家は今でこそ“ケーキ屋さん”と言われていますがもともとは千代田町内のれっきとしたお土産屋さん。
今頑張らずしてお祭り当日にお土産物がないようでは町内に面目が立ちません。。。

全てのオーブンをフルに働かせてたくさんのお菓子を焼いていくと
そのうち お菓子を乗せてオーブンに入れる「鉄板」が足りなくなります。
今日は店主がお饅頭をせっせと作るおかげで
私がガレットを焼こうとしたら 鉄板がなかったのです。

        困った。

と思ったら、店主が「それじゃあ“おじいちゃんの鉄板を出そうか。”
と言っておせんべいの焼き台の裏から少し小ぶりの黒い板を取り出しました。

     おぉ!これは・・・

このお店が建て替えられる前、先代(祖父の代)が使っていたあの鉄板です。
以前は赤煉瓦で作られた手作りの窯で、
温度管理は祖父自らが炭火で調節していました。

そういえば小さな頃・・
私達はクリスマスにサンタさんへのプレゼントとして
この窯でおじいちゃんに手伝ってもらってクッキーを焼いたなぁ~
家の電子レンジで焼くそれとは風味も味も歯ざわりも、全てが全然違って本当に美味しかったなぁ~。
なんてことを思い出してちょっと切なくなりました

それにしても、今使っている鉄板よりも薄くて小さいこの鉄板。
・・小さいくせに、、重い。。
そして鉄板の表面は祖父が60年間、お饅頭を乗せては焼いた
そのお饅頭の跡がくっきり残って
今なお祖父の働きを讃えているように見えたのでした。
※写真中央と左の鉄板が亡き祖父の愛用していたものです。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく (akkan)
2006-06-02 13:22:42
ご無沙汰しております。

花田植えに合わせて、ママさんがお邪魔するそうで。バス5時間の旅を楽しみにしてるっぽかったわ。よろしくね~~。

今年も牛ちゃん達はがんばるのだね。

初めて行った時の感動を思い出すよ。

牛に急接近されたこと・蛍とたわむれたこと・お店のお手伝いしたこと・お隣さんでお茶したこと・・・・たくさんの想い出よ。



それにしても、長年の愛情が注がれた天板で焼くお菓子はさぞかし美味しい事でしょう
返信する
花田植え!! ()
2006-06-02 15:42:29
フラワーフェスティバルがまだなかった頃は、広島を代表する祭りとして、資料集などに載っていた壬生の大花田植え。駿と一緒に見に行きたいな!

お店頑張ってね!!大変なんだよね、お祭りの時期は。っつかやっぱんはサンタさんにクリプレをあげたのかい?画期的だねえ。
返信する
植え! (やんこ)
2006-06-02 18:36:08
akkanちゃん。

そうそう、あなたのマミーちゃんは今頃バスに揺られていることでしょう♪

あなたが来てくれたのもついこないだのようね^^

沢山笑ったネ~あの時は調度お店がオープンしたての頃だったね。

蛍、今年も見に行きたいなぁ♪

昨年はあなたのブラザーズと見に行きました☆

いつかジョナ夫さんとハニーちゃんと来てね



姉。

大変!毎日機関車よ!!だけど、楽しみです。

毎日眠る時間が丑三つ時。。まぁ、今が頑張り時でしょうね。

ってかキミ、一緒に作ったじゃん!クッキー!!

忘れちゃったのかい?(笑)
返信する

コメントを投稿