Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

応援団・チアヴァージョン♪

2007-10-08 11:01:45 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、体育の日です。

 ハッピーマンデー制度ですね。

 昨日は、“ 憧れの応援団 ” について書きました。

 今日は、“ 応援団・チアリーディングヴァージョン ” です。

 応援団の衣装同様、各組チームカラーを強調した衣装を考えました。

 私達 応援団は、白いポロシャツ・テニススコート・紅いカーディガン・紅い靴下、白い靴・紅い靴紐です。

 そして 紅いポンポンを使用します。

 

Photo_4

 可愛い~!

 

 

 

 

 

 

 チアリーディングヴァージョンでは、3曲 踊ります。

 Tちゃんのお友達が 他校のチアリーディング部に所属していましたので、振付を教えて頂ききました。

 曲は…?

 グレン・フライさん(元イーグルス)の 『 The Heat Is On

 デッド・オア・アライブさんの 『 You Spin Me Round

 でも、彼女のスケジュール的に この2曲分しか練習出来ませんでしたので、1曲は自分達で振付を考えなければなりません…。

 振付師に任命されたのは、A子ちゃん・M子ちゃん、そして私。

 他の皆も、エールの型を教わりに行ったり 衣装の買出しに行ったり、看板描きや小道具制作など、それぞれ頑張ります。

 曲も振付も、全て私達3人に一任されましたので、まず選曲から…。

 教わった2曲とも ポンポンを使用した、いかにもチアリーディングといった感じの 派手で元気な踊りです。

 趣向を変えて、手踊りで可愛く踊ることに決めました。

 曲は…シンディ・ローパーさん( 大好き!)の 『 The Goonies‘R’Good Enough 』 です。

 さぁ、ここから毎日、3人の奮闘の始まりです。

 コンセプトは “ 人形振り ” …。

 お部屋の片隅に お行儀よく飾られた お人形達が、曲に合わせて 元気に可愛く踊りだし、曲の終わりで 再びお行儀よく並び直す…という流れです。

 高校2年生の時に、体育の授業で 創作ダンスを習ったことが

役立ちました。

 A子ちゃんは その時も同じグループで一緒に振付を考えた仲ですし、M子ちゃんもダンスが大好きですので、順調に進みます。

 休み時間も放課後も、カセットデッキ(!)を酷使して ひたすら振付し、何小節か出来上がったら、みんなに振り写しをする…という日が 何日も続きました。

 もちろん、日々のお勉強も ちゃんとして…いたかしら…?

 そして…とうとう出来上がりました。

 体育祭当日の、たった1回しか披露出来ないのが 残念過ぎる程の良い出来だったと思います。

 応援団のエールも、チアリーディングの踊りも、本当に愉しかったです。

 古の昔に覚えたはずなのに、今でも所々憶えています。

 特に、『 グーニーズ 』 の踊りは、ほとんど完璧に…。

 

Photo_5

 小鈴用。

 やっぱり可愛い~。

Photo_6

 本当は紅いポンポン。