Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

ハッピー・アイスクリーム お返しなし!

2007-02-20 12:44:37 | 日記・エッセイ・コラム

 『 ハッピー・アイスクリーム お返しなし!

 とは、いったい何でしょう…?

 これは 私が学生の頃 流行っていた(?)言葉です。

 

Photo_285 例えば、お友達同士で

 話をしていて、同時に

 同じことを言った時、

 相手に軽くタッチして

 こう言います。

 

 

 何の意味があるのかしら……?

 

Photo_286 確か 言われた人は、

 相手にアイスクリーム

 を奢るというルール

 でした。

 

 

 

 けれども、お友達や私は 奢ったことも奢られたこともありませんから、ルールと言えるのかどうか ちょっと解りません…。

 私の通っていた小学校では、毎日 いつでも何処ででも

 『 ハッピー・アイスクリーム お返しなし!

 という声が 響いていましたし、私も 何度も使いました。

 中学・高校は私立でしたから、武蔵野市以外の地域から 通っている子の方が多かったのですけれども、皆 使っていました。

 ですから、全国区なのでは……?

 …と 思いましたら、夫は 知りませんでした。

 あれあれ?

 

Or 『 ハッピー・アイスクリーム お返しなし!

 使っていましたか?

 いませんでしたか?

 

 

  

 何だか、ちょっと気になります…。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言った後 (花蓮)
2007-03-16 23:36:44
言った後
「1.2.3.4.5!」ってカウントしませんでした?
カウント中に何かリアクションを起こせばチャラになったのかどうかは定かではありませんが。。。

うちの夫も知らなかったので、武蔵野市限定?!
返信する
>花蓮ちゃん (みすず)
2007-03-17 01:07:09
>花蓮ちゃん
カウントはしませんでした。
どんなリアクションなら良いのでしょう?
そしてその判断は誰がするのでしょう?
武蔵野市以外でも使っていた様ですけれども…。
ちなみに旦那様はどちらのご出身なのかしら?
返信する
夫は中野区です。 (花蓮)
2007-03-17 11:21:13
夫は中野区です。
都下限定だったのか?!
返信する
私は千葉県四街道市ですが、ハッピーお返しなし使... (hide)
2012-04-29 19:47:57
私は千葉県四街道市ですが、ハッピーお返しなし使ってましたよ。カウントもしてましたねえ。
返信する
>hideさん (みすず)
2012-05-10 17:17:10
>hideさん
「ハッピーお返しなし」 は千葉県でも…[E:happy01]
カウントもしていたのですね♪
子供の遊びって、地域によって微妙な違いがあるので
その違いを知るのも愉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。