グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

スケジュール

2008-12-22 13:56:18 | Weblog
昨日からK市に帰ってきている。
年賀状を作り一言コメントを書きポストに投函した。
思っていたより時間が余ったので、雑談などしていたが、
夫が明日の仕事のスケジュールをパソコンで確認し始めた。
興味があったので、覗き込んだら、時間軸になっていてとても便利そうだった。
私のスケジュール帳(冊子)は、4月1日に「今日から日記をつけることにする」と書いて以来真っ白。
生理の記録だけして、ほとんど活用されていない。

実家でだらだらしている私に、母は「デイリープログラムを立てなさい!」と何度も言っていた。
福祉施設じゃないんだから、何を言ってるんだかと思っていたが、正論だった。
シャキンとしてたりだらだらだったりする私に必要なのは予定表だ。

早速、Outlookで予定表を立ち上げてくれた。
横軸が1週間で縦軸が朝7時から夜11時だ。
起床時間や身支度、ウォーキング、コアリズム、コーヒータイム、食事など書き込み、日常生活は青、運動は赤と色分けしてもらった。
こうすると生活が見えてくる。
夫によると、最初は余白を埋めたくなるんだけど、あえて余裕のあるスケジュールにする方が上手くいくらしい。
こうして、一週間のスケジュールが完成した。

今朝の予定は、7時起床から始まるはずだったが、なんと8時に起こされていやいや起きた。
いきなり1時間オーバー。
朝食にバナナを食べ、洗濯をし、夫を見送ってから、ウォーキングに行った。
9時5分に帰ってきて、一応掃除のスケジュールには間に合ったが、面倒で布団でごろ寝した。
30分だけ寝ようと思ってアラームをセットしたが、寝れなかったので、もう30分延長した。
そして、いつものようにどうでもよくなって、やっぱりだらだらと11時過ぎまで夢を見ていた。

いい加減に起きようと思って、コーヒータイム。
スケジュールはかなり前後していた。
でもコーヒーが功を奏してやる気がみなぎってきた。
部屋の片付けをし、掃除機をかけ、コアリズムをした。
終わったのが、12時15分。
昼食までのスケジュールをトイレ掃除以外はこなせたことになる。
まだ挽回できるので、トイレ掃除は午後に回して、ドトールに向かった。

午後のスケジュールは、昼食を兼ねたウォーキングとインターネット。
あとはそこに午前出来なかったトイレ掃除を加える。
5時以降は夕食、風呂、就寝以外真っさらだ。
つまりは、自由時間。
たぶん、TVを見たり、ネットをするんだろうな。

他の人はどうやって予定を立てているんだろう。
調べてみようかな、掲示板に投稿しようかな。
さて、そろそろ帰らなければ。
しばらく予定表で生活改善に励んでみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿