グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

信州土産

2009-05-06 15:20:31 | Weblog
信州といったら、虫でしょう。
と言ったら、夫に引かれた。
『蜂の子』は「信州の美覚」らしい。
お味は醤油で甘辛く味つけしてあるが、独特。
後味がなんとも懐かしいのだが、何だったっけ?
でも、パクパク食べたい感じじゃなかった。
小さい瓶で1400円もしたのに。

お次は、『野沢菜茶漬け』。
この味が大好きで、箱買いしたことさえある。
おにぎりやチャーハン、ご飯のお供に好評である。
やっぱりおいしー♪
大瓶で買ってよかった。

最後が『味噌プリン』。
門前のみそソフトクリームと同じ店だったので間違いないと思って買った(夫にしつこく交渉した)。
んー、濃いわ~。
でも300円はちと高い。

他にも一味味の『キットカット』や七味そば味の『ベビースター』、ご当地ビールの『よなよなエール』を買った。

あ、ホテルで『雪村そば』も注文したんだった。
戸隠はそば処で有名なんだけど、山道が車だと酔うので通販はいいかもしれない。
実家にも送った。
父は胃がんをやってから初のそばだったらしい。
美味しかったそうなのでよかった。
夫の実家にも送ったのだけど、感想なんてなくて、GWは帰って来るのか、帰らないなら銀座で寿司でもどうかなんて話ばかり。
夫が対応したのだけど、断ってくれてよかった。
銀座で寿司なんて食べたことないけど、釣られないよー。
正直、しばらく会いたくない。

猫は、予防摂取が済んだそうだ。
よかった、去年は私の状態が悪くてしていなかったんだもの。
母は爪切りにも格闘していて「コツとかないの?」と聞いていた。
ああ、実家にも帰らなきゃ。

夫は今度実家に帰ったら、猫を連れ戻す計画らしいのだが、私がK市復帰を軽躁のため見切り発車したのでどうかなと思う。
猫と一緒に居たいが、それには責任もセットで着いてくるわけで。
いましばらく、心の準備をしたい。
でも、猫と一緒に生活したら嬉しいだろうな。
前向きに生活改善しよう。
まずは、「朝起きる」だ。
なんかこれ、長いこと達成できてない目標だな。
いい方法ないかしら?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれー? (グミの実)
2009-05-06 15:47:00
野沢菜茶漬けと味噌プリンの画像がアップされない!
なぜだぁぁあ??
しかもまた回転して表示されてるし。
さすがに調べないと不便だ。
返信する
Unknown (るり子)
2009-05-06 16:40:16
こんにちは。
信州名物って結構あるんですね。野沢菜漬けと戸隠そばは知っていましたが味噌プリンと言うのは初めて知りました。
野沢菜漬けは当たり外れがあって一度サービスエリアかどこかで買ったのはめちゃくちゃ不味い記憶があります。やっぱりご当地で買わないとだめですよねえ。

私も猫飼いたい!と主人に言ってるのですが「誰が面倒見るんだ」と反対され続けています。確かに鬱になっちゃうとトイレの始末やトリミングとか出来なくなっちゃうかもしれないけど癒されると思うんですがね~。
返信する
 (グミの実)
2009-05-07 10:37:23
るり子さん、こんにちは。
味噌ぷりんは私も初めてでした。でも美味しかったです。
野沢菜漬けは確かに当たりはずれがありますね。
実は家庭によっても味は違います。
売っている緑色ではなくて、あめ色というか茶色っぽいのが多いです。
私の親が北信出身なので野沢菜を子供のころから食べていますが、「岡本商店」の味は好きです。
私がお土産に買った『野沢菜茶漬け』というお惣菜はその野沢菜漬けを油で炒めて味付けしたものなのですが、ちょっぴり辛くてくせになる美味しさですよ。

猫!いいですよ~。
キレイ好きの猫にとってトイレは毎日掃除しなくてはならないのですが、今は1週間交換しなくてもいい素材があります。(それでもウンチだけは臭いので毎日ですが)
トイレを2個用意するのもいいらしいです。

トリミング?グルーミングのことでしょうか、毛の手入れは猫によっては大変嫌がりさせてくれないことすらあるみたいです。
うちの猫はラバーハンド(ゴム製で手袋状の形に突起がある)がお気に入りでゴロゴロします。
あとコロコロも好きで、直接コロコロします。
猫を買ったらコロコロは必須アイテムです。
どうしても手入れしても毛は抜けるので。(ラグや服にも付きます)
お風呂は非常に悲惨な状態で、大抵の猫は鳴いて嫌がります。
でも、仔猫のうちから慣れさせると湯船にもつかるみたいですよ。
ドライヤーにも慣れるはずだったのですが、うちの猫はダメでした。(胸に抱いてドライヤーをかけたら私の顔をよじ登って逃げて行きました;)
掃除機も苦手みたいです。掃除するときは違う部屋に避難させます。
餌の好みも仔猫のうちに覚えますので、他のしつけなど考えると最初の1年は気合が入ります。

とはいっても、思ったより楽でしたよ。
鬱でもトイレの世話は出来るでしょう。
前向きに捉えれば、トイレ掃除に対する心境で鬱がどれだけ重症がキャッチできます。
人間と同じように突発的な病気になってしまう可能性があるので、評判のいい動物病院を探して、様子がおかしかったらすぐかかることも飼い主の義務ですね。

でもでも、たくさん書いたけど、そんなことに代えがたいくらい猫はかわいいです。
返事もしてくれるし、すりすりしてくれるし、泣いているとそばに来てくれます。
遊ぶとき、目を真ん丸くするのは特にかわいいですね。
一緒に布団に入ると幸せです。

トイレとごはんと毛づくろい。
この3つにかかる一日の時間はごくわずかです。
家族の協力が全く得られないとちょっと辛いかもしれませんが、一日のほとんどを寝ている猫ですので病気をかかえて飼うことは不可能ではないと思います。
返信する
旅行いいですね☆ (りょうこ)
2009-05-07 19:21:11
個人的には味噌ソフトクリームが気になります。味が全然想像つかない。。。

私のGWは前半飛ばしすぎて遊んだせいかあやうく躁転するところでしたわ。
あまり予定いれすぎるのも考えものなのかしら。
今は落ち着いていますが。。。
返信する
味噌は強いです (グミの実)
2009-05-07 21:28:46
味噌ソフトクリームは、善光寺門前(仲見世に入ってすぐ右側)の「すや亀」という店に売っています。
味噌汁のようなマイルドな味噌とは全然違います。
濃い赤味噌みたいな感じで、カラメルのようなこくがあり、ほんの少ししつこいのですが、癖になりました。

あわわ、躁転しなくてよかったですね。
私の主治医は「薬が合えばまったく普通に生活して構わない、むしろ普通の人よりストレスが多い生活でも再発しなくなる、普通の人と違うのは薬飲むことだけ」と言います。
主治医の経験上、約半数は「普通」の状態になるそうです。
50%という数字はどっちに転んでもおかしくないように思うのですが、まだ試していない薬や組み合わせがあるので希望が持てます。

>あまり予定いれすぎるのも考えものなのかしら

今回のことは躁転に至らなかったし、セーフでしょう。
予定はキャパに寄ると思うけど、いついかなる時も予測していない事態は起こる可能性があるので、ちょっとゆとりがあるのが理想だけど、GW前半(4日間?)くらいならアリだと思います。
落ち着いてよかったね♪
返信する