グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

土曜

2009-02-07 18:04:35 | Weblog
今日は、鉄板焼きを食べに、六本木、東京ミッドタウンに行った。
窓際のカウンター席は、明るく、広々としていた。
前菜、鯛の刺身、牛握り、サラダ、ロース肉100g、もやし炒め、ガーリックライスなど。
目の前でshowのように豪快に焼いてくれるので見ていてあきなかった。
味も新鮮。
30代手前としては、ちょっと油っこかったかな。
今度来ることがあれば、ロースでなくヒレにしよう。

休憩に、喫煙室で一服。
うーん、めちゃくちゃ臭かった。煙い。
おすすめできません。

近くをブラブラしようということで、国立新美術館へ行った。
めずらしく、私が道案内。
国立新美術館には2度行ったことがあるのだ。
しっかり記憶していた。

着くと夫は建物が立派で感動していた。
なぜか私は得意げ。

障害者手帳があるので夫も無料。
いくつか絵を観て周った。

一番面白かったのが、無料で開催している
「文化庁メディア芸術祭」だ。
最初にあった「Touch theInvisibles」は
爪にシールでマグネットのようなものを張ると
つるつるの画面が振動によりぼこぼこした感覚になるというもの。
ポコポコポコと人が倒れて面白かった(やってみれば分かる!)。

エンターテイメント部門では、「wii」の「バランススキー」をやってみた。
前に体重をかけるとスピードが増すのだが、スピードを出すと
途端に左右のコントロールが出来なくなった。難しい。
結果は、見ずに帰った。

マンガ部門では、「すかしっぺ夫婦」という4コマまんがが面白かった。
後ろに人が並んでいたので、半分しか読めなかったが、買いたいと思った。
とにかくオチが単純明快でよかった。
久しぶりに「ぷっ」ってなって笑ったなぁ。

他にも、体験できるものが多くてよかった。
本当に「祭り」である。
帰る頃には、行列が3倍くらいになっていた。
時間帯は、午前中か昼がいいかもしれない。

何か甘いものでも買って帰ろうということで、再びミッドタウンへ。
地下一階に、ミッドタウンの中では、お手ごろなシュークリーム屋が
あったので、2つ買った。
もう帰る頃には、足(ヒールを履いていたのでつま先)が限界で、
電車の中では絶対に座りたいと思った。
おもむろに夫とじゃんけん。
勝ったので、「今のは、電車で一つしか座れなかったとき座れる権利ね」と
強引に条約を結んだ。
案の定、一席しか空いていなかったので、意義のあるじゃんけんだった。
フェアではないけれど・・・。

最寄駅に着いて、スーパーに寄って、お買い物。
大根と一緒に煮ようと安い豚肉を買った。
大根と和えようと思って梅干を買った。
大根と・・・、もう大根のことしか頭になかった。
肝心なめんつゆを忘れてしまった。
便利なのにー!

帰ってきてから、シュークリームを食べた。
クリームがちょうどいい甘さで何となく洋酒がきいているような。
皮も香ばしくてすごくよかった。
私はコーヒーで、夫は牛乳でいただいた。

夫は、昼寝。
私は、夕飯の仕度。

大根の下茹でをしている間に、大根の梅和えを作る。
トントントンと切っているリズムがよくて乗ってきた。
調子に乗っていたら、結構不恰好になってしまってしまったが
そこは、ご愛嬌である、なんちゃって。

メインのおかずは、冷凍食品か缶づめにしようと思って料理終了。
煮物は、冷めていくとき、味がしみるのさ。
あとは、テレビを見ながら、のんびりネット。

今は、「イロモネア」を見ている。
こういうショートスタイルのものは、はずれがあってもすぐ次に行くので
あまり飽きないが、幼稚園児向けの子供番組に似ていると思う。
子供番組は、鬱のとき、よくお世話になっていたので嫌いではないが。
まあ、いいや。あまり深く考えるのはよそう。