夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『君は放課後インソムニア』

2023年07月08日 | 映画(か行)
『君は放課後インソムニア』
監督:池田千尋
出演:森七菜,奥平大兼,桜井ユキ,萩原みのり,工藤遥,田畑智子,斉藤陽一郎,
   上村海成,安斉星来,永瀬莉子,川崎帆々花,でんでん,MEGUMI,萩原聖人他
 
この週の目玉作品2本を封切り日に片付けたものだから、もう近所では観るものがない。
キタミナミまで出たところで時間的に観られるのは1本だけだし、
TOHOシネマズ伊丹で手を打つことにして、観る機会を逸していた本作を。
 
池田千尋監督といえば、私の中では断然『東南角部屋二階の女』(2008)。
いまやすっかり売れっ子になった西島秀俊を監督デビュー作で起用したのが彼女です。
近年はTVドラマの演出に携わっていらっしゃることも多いようですが、
『Red』(2020)や『空に住む』(2020)の脚本は彼女によるものでした。多才。
 
原作はオジロマコトの同名コミック。
『ビッグコミックスピリッツ』で2019年に連載が始まり、今も継続中らしい。
この脚本も池田監督ご自身が担当されています。
 
高校1年生の中見丸太(なかみがんた)(奥平大兼)は父親(萩原聖人)と2人暮らし。
不眠症に悩んでいるが、ほとんど会話のない父親には相談できない。
同級生たちから病気だと思われるのも嫌で打ち明けられず、
丸太の悩みを知っているのは幼なじみの受川太鳳(上村海成)だけ。
 
夜にまったく寝られない分、昼間に眠気が襲ってくる。
掃除当番の日にうつらうつらしているところをサボりと見なされ、
階上の天文台から脚立を取ってこいと、女子に言いつけられる。
 
誰もいないはずの天文台に足を踏み入れると、誰かが寝ていてビックリ。
そこにいたのは同じく不眠症に悩む曲伊咲(まがりいさき)(森七菜)。
意気投合したふたりは、天文台で一緒に過ごす日々が多くなる。
 
ところが、天文台に忍び込んでいることを教師の倉敷兎子(桜井ユキ)に見つかってしまう。
ふたりから不眠症であることを打ち明けられた倉敷は、
彼らが大手を振って天文台を使えるように、天文部を復活させるようにアドバイスして……。
 
伊咲は生まれつき心臓疾患があって、両親(斉藤陽一郎MEGUMI)から大事に育てられ、
口の悪い姉(工藤遥)もなんだかんだで優しいけれど、
眠ったら心臓が止まってしまうかもしれないと思うから眠れません。
 
一方の丸太は、幼い頃、眠っている間に母親が出て行ってしまった過去があり、
自分が眠っている間に悪いことが起こるのではないかと思うと眠れない。
 
不眠症には縁がないため、私にはよくわからないけれど、
の闘病中は心配で確かによく眠れなかったし、
弟が亡くなった今も、私が死ぬと両親が困ると思うと眠れなくなりそうです。
実際のところ、眠れないなんてことはまったくないんですが。(^^;
 
なぜ眠れないのかがわかっても、原因を取り除くことはなかなかできないから、
やっぱり眠れないのでしょうね。ふたりの心配の種がわかると胸が痛みます。
 
お涙頂戴のオチだったら私は冷めるなぁと思っていたら、そんなことは無し。
「大好きです」とか、観ていてこっちが恥ずかしくなって、私が照れ笑いしてしまった。
でもね、君たち、その歳で今から「一生一緒にいます」とは言わないほうがいいのでは。
人生、何があるかわからないから(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東京リベンジャーズ2 血の... | トップ | 『ラブライブ!虹ヶ咲学園ス... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事