夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈な行〉

2018年12月28日 | 映画(な行)
《な》
『ナインイレヴン 運命を分けた日』(原題:9/11)
2017年のアメリカ作品。
ちょっと過去の人になってしまった感のある俳優たちの共演。
ウォール街の実力者で億万長者のジェフリー(チャーリー・シーン)と、
その妻イヴ(ジーナ・ガーション)は早朝から離婚調停の席へ。
ワールドトレードセンタービル、ノースタワーのエレベーターに乗り込むが、
飛行機がビルに突っ込んでエレベーターは緊急停止。
偶然乗り合わせたビルの保全技術者エディ(ルイス・ガスマン)は、
コントロール室にいるメッツィー(ウーピー・ゴールドバーグ)に連絡を取り、
エレベーターのドアロックを解除しようとするのだが……。
結局は全員助かるのかと思ったら、ジェフリーだけは取り残されます。
実際こういう光景が多く見られたのかもしれません。

《に》
『ニューヨーク、愛を探して』(原題:Mothers and Daughters)
2016年のアメリカ作品。“未体験ゾーンの映画たち 2018”にて上映。
原題が示すとおり、複数の母娘の群像劇。
不倫相手から別れを告げられた直後に妊娠が発覚したり、
夢を追いつづける男と同棲中に子どもができたり、
母親だと思っていた人が実は祖母で、姉だと思っていた人が母親だと聞かされたり、
若気の至りで出産し、里子に出した娘から23年経って連絡が来たり。
登場人物はいずれも、予期せぬ妊娠をした女性とその母親。
コートニー・コックス、クリスティナ・リッチミラ・ソルヴィノなど、
かなり豪華なキャストですが、普通に公開されなかったのもわかる地味さ。
DVDで観るには良い作品だと思います。
私が本作を観ているときに、ダンナがセルマ・ブレアを指さして、
「これってミラ・ジョヴォヴィッチ?」と聞いてきたのが面白かった。全然ちゃうで。

《ぬ》
なし(泣)。

《ね》
『ネルーダ 大いなる愛の逃亡者』(原題:Neruda)
2016年のチリ/アルゼンチン/フランス/スペイン作品。
パブロ・ネルーダ。ノーベル文学賞を受賞した詩人で、
チリの国民的英雄でありながら、政治犯として追われる身となった彼の逃亡劇。
ネルーダを知らないうえに、詩的な演出にまったく乗れず、
ただただ観ているのが苦痛でした。
ネルーダを追う警官役にガエル・ガルシア・ベルナル
ちょっと見ないうちに、別に太っても痩せてもいないのに別人みたい。
このところ政治的な作品への出演が多いようですが、
私は彼の青春映画のほうが好きだなぁ。
というのか、政治的な映画は難しすぎてついていけない。
もっとアホにも興味が持てるような作品はないものでしょうか。

《の》
『ノクターナル・アニマルズ/夜の獣たち』(原題:Nocturnal Animals)
2016年のアメリカ作品。
『シングルマン』(2009)で映画監督デビューを果たし、
高い評価を受けた一流デザイナー、トム・フォードの監督2作目。
原作はオースティン・ライトのベストセラー小説『ミステリ原稿』。
劇場公開時のタイトルは『ノクターナル・アニマルズ』でしたが、
DVD化に当たって『夜の獣たち』というサブタイトルが追加されました。
アートディーラーとして成功を収めているスーザン(エイミー・アダムス)のもとへ、
大学院生時代に結婚していた元夫エドワード(ジェイク・ギレンホール)から
彼の著作『夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)』が送られてくる。
スーザンへの献辞が書かれたその小説に困惑しながらも読み始めるのだが……。
小説の中で起きている出来事と現実の映像が巧妙に組み合わされ、
トム・フォードの非凡さを大いに感じます。
小説の中の刑事役で登場するマイケル・シャノンがまたしても快演。
この人、ほんとに面白い俳優だなぁ。
19歳のときに23歳上の女性監督と結婚して話題になりました。そんな彼も28歳に。
イケメンだけど、ニヤケ顔のものすごく悪い奴にしか見えない人になってます(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈た行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈は行〉 »

映画(な行)」カテゴリの最新記事