夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ローグアサシン』

2008年02月27日 | 映画(ら行)
『ローグアサシン』(原題:War)
監督:フィリップ・G・アトウェル
出演:ジェット・リー,ジェイソン・ステイサム,ジョン・ローン,
   デヴォン青木,ルイス・ガスマン,石橋凌他

スカッとするアクション映画が観たくなってレンタル。
私のジェット・リー贔屓については、こちらをご覧ください。

登場人物の大真面目な表情を見て
こんなに笑ってしまったのも久しぶり。
あり得ない日本、全開。ビバ、ジャパ~ン。

FBIアジア犯罪特捜班でコンビを組むジョンとトムは、
伝説の暗殺者“ローグ”を追い詰める。
ついにトムがローグを射殺したと思われたが、
海に落ちたはずのローグの死体は、どれだけ捜索しても出てこなかった。

ローグはまだ生きているのではないか。
そんな懸念を払拭できずにいるジョン。

ある休日、ジョンとトムは、お互いの家族を交えて
バーベキューを楽しむことにする。
ところが、ジョン一家がトムの家へと向かう頃、
何者かがトムの家に押し入り、トムとその妻子を射殺し、火を放つ。
現場に残された薬莢から、犯人がローグであることをジョンは確信する。

3年後、日本のヤクザとチャイニーズマフィアとの間で
動きがありそうだとの情報を仕入れたジョンは、
必ずそこにローグが現れるだろうと考え、捜査を再始動する。
はたしてトムの敵が討てるのか。

ね、こんなにシリアスなんです。でも、抱腹絶倒。

まず、ひっくり返りそうに笑ったのは、
ローグに襲撃されたヤクザたちのうち、
ただひとり生き残ったヤクザに対し、
ジョンが日本語で話しかける場面。
しかし、ジョンが話し始めてしばらくの間は、
それが日本語だとは気づきませんでした。
そんな日本語で「オイシャサンゴッコ」って言われても。

ツッコミどころはそのほか多数。
石橋凌演じるヤクザの親分が住むお屋敷もスゴすぎ。
いまどき、どこのヤクザが羽織袴着て
刀で討ち合いの稽古しとんじゃ~。
親分の八つ当たりに遭うケイン・コスギ、憐れ。
デヴォン青木が石橋凌の娘役というのも受け入れ難し。

ただし、終盤のドンデン返し第一弾には
思わず「ほぉぉぉ」っと唸りました。
第二弾はかなり後味悪く、こんなドンデンドンデンしなくても。

とどのつまりは、どんなアクション俳優が共演であろうとも、
やっぱり主役はジェット・リー。
目の前で金髪の美人が全裸になろうとも
ヤラシイ眼差しすらできないところもジェット・リーなのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『4分間のピアニスト』 | トップ | TSUTAYA DISCAS、無料お試し中。 »

映画(ら行)」カテゴリの最新記事