夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

2021年11月25日 | 映画(は行)
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』(原題:The Power of the Dog)
監督:ジェーン・カンピオン
出演:ベネディクト・カンバーバッチ,キルステン・ダンスト,ジェシー・プレモンス,
   コディ・スミット=マクフィー,フランセス・コンロイ,トーマシン・マッケンジー他
 
イオンシネマ茨木にて。
 
来月Netflixにて配信開始となるアメリカ/イギリス/ニュージーランド/カナダ/オーストラリア作品。
それより10日ほど早く劇場公開されています。
せっかく契約したNetflixなのに、こうして劇場へ観に行ってしまうのはもったいない!?
でもやっぱりこれも劇場で観たい作品です。
 
原作はアメリカ人作家トーマス・サヴェージによる1967年の同名小説。
監督は『ピアノ・レッスン』(1993)が懐かしいジェーン・カンピオン。
『ピアノ・レッスン』は、女性監督としては初、
ニュージーランド出身監督としても初のカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作でした。
あれから30年近くが経過し、カンピオン監督も現在67歳。
そして本作ではヴェネツィア国際映画祭の銀獅子賞を獲得しました。
私はベネディクト・カンバーバッチに釣られて観に行った口。
 
1920年代半ばのアメリカ・モンタナ州
フィルとジョージという真逆の性格の兄弟が牧場を経営している。
兄のフィルはイェール大学出身、機知に富むが、粗野で威圧的。
弟のジョージは風貌からしていたって地味で繊細な性格。
牧場の雇われ人たちもジョージを小馬鹿にし、フィルの言うことしか聞かない。
 
ある日、彼らが訪れたのは、未亡人ローズがひとりで切り盛りする食堂兼宿屋。
食堂を手伝う息子のピーターをフィルがからかったため、
人知れず泣いていたローズをジョージが見初める。
 
ローズの狙いはピーターの学費を落としてくれる男だけ。
そう考えるフィルはジョージの交際を認めようとしないが、
ジョージはとっととローズと結婚。
兄弟の実家にローズがやってきて一緒に暮らすようになるのだが……。
 
ベネディクト・カンバーバッチ演じるフィルは、風呂に入ることを嫌い、
汚らしいけど男臭く色気もあって、人望厚い。
でも何を考えているのかわからなくてとても怖い奴なのです。
ちょっとカマっぽいピーターをあからさまに蔑み、
同居しはじめたローズのことも毛嫌いしている様子がありあり。
 
そんな結婚生活に苦しんでか、キルスティン・ダンスト演じるローズは酒に溺れます。
ジェシー・プレモンス演じるジョージは優しいけれど、男としての魅力には欠ける。
ローズのことを権力者たちに自慢したくて仕方なく、
彼女がアル中になったところで家庭に実害はないからいいとすら思っている。
 
終始不穏な空気が流れ続け、彼らの気持ちを説明する台詞なんて皆無だから、
釈然としない思いを抱えさせられたまま物語は終わります。
フィルこそ同性愛者だったのだろう、すべてピーターの仕業なのだろうか等々、
彼らの表情のみから考えるいろんな疑念が頭の中を回り続けて止まらない。
 
カンバーバッチってやっぱり凄い役者だなと再認識。ヒリヒリします。
だけど人には薦めない(笑)。もろ批評家受けしそうで、私も完全には理解できず。
観た人とちょっとあれこれ解釈を語りたくなる作品です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Our Friend/アワー・フレ... | トップ | 『囚人ディリ』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事